見出し画像

どんな1年にしよう

あけましておめでとうございます!
いつもマイペースで初動の遅い私です。
お正月飾りいい加減片付けないとね。

2023年は
自分の中で腑に落ちる落とし所を見つけること
を意識して生きてみました。
そのおかげで自分の気持ちの言語化や整理も
しやすくなったし
後半は心地よく過ごせた気がする。

2024年はこんな風に生きてみようかなーと
考えてること。

・会いたい時に会いたい人に会う
ここ数年、大人数での集まりやグループLINEへの参加意欲が薄く感じられることがある。
個人LINEでまた連絡するね〜ってサラリとグループ抜ける技も身につけた!
抜けてもさして不自由はないもんだ。
離れて暮らしてても会いたい人には
時間を作って会いに行くし、
私の大切な時間は好きな人と心地よく過ごしたいのでここはわがまま貫こうと思う。

・非言語コミュニケーション強化
これは前々から感じてるが、
私は言葉以外の気持ちの察知能力が低い。
つまり鈍い。
言葉を信じすぎるけど、人間嘘もつくし、不快なことを回避するために思ってないこともその場しのぎのことも口にすることもある。
行動とか表情とか
テンポとかトーンとか非言語部分で
気持ちを察知して
心地良く過ごせる時間を作るコミュニケーションを心がけたい。
あと自分の非言語表現力もアップしたい。
2023年M-1のマユリカの中谷さんのような
表現力を身に付けたい。
(浮気に怒る妻の演技、大好きだった!)

・常日頃からふざけたい
お友達ゼロの土地に引っ越してきて、
お友達と呼べる人ができた!
面白いことが好きで涼しい顔して
頭の中ではふざけたことを真面目に考えてる方々。
お話していて、私ももっと日々のおもしろを追求したいし表現したいし共有したい!
という想いがふつふつと湧いてきた。
日々の想いを詠みながら
短歌交換日記をしましょう!
なんてユニークな楽しい遊びを一緒にしてくれる方々。
どんな時も心に余裕を持ってふざけたい。

心穏やかにご機嫌な日々を過ごしたいなぁ。
みなさまにとっても良い1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?