見出し画像

夫(巨人)と相性が合わない話

私は人間の中で小さい方で夫は人間の中ででかい方。巨人の中ではたぶん一般的でサイレンヘッドやスカイツリーを見ると夫を思い出す。

子どもが産まれる前は身長差で困った事はあんまりなかった。
店に行くと巨人は私を見失ったり(すぐ近くにいるのに見えない)相合い傘をしたら私から傘まで距離があるので上から降ってくる雨と傘に溜まった雨の両方私にかかるくらい。
それ以外は特に困らなかった。

だが子どもが産まれたその日から夫が巨人という事がマイナスになった。

私は4年前に帝王切開で息子を産んだ。
出産も手術経験もなく知らなかったけど出産後の麻酔がまだ抜けきっていない時があの日の中で一番辛かった。
暑くて汗まみれで喉がカラッカラで頭がボヤ〜としててなんかよくわかんないけど、フワッとしてるのに辛かった。そしてなぜかその時期CMでかかってためちゃコミックの「めーちゃめちゃめちゃめちゃコミックゥ〜!」という曲(ふなっしーver)が頭の中でずっとかかっていてうるさかった。全然消えないの。頭の中の電源どこ探してもないの。エンドレスリピート。エンドレスサマー!!

ずっとお腹にいた子がやっと産まれて人生最高に幸せだった日に私は麻酔が切れるまですごく辛かった。

でも巨人(夫)は違う。
初めての我が子。やっと生まれた。ずっと待ってた。無事に生まれてきてくれた。
最高に幸せに満ち溢れて病室でずっと息子を抱っこしてた。
生まれたばかりの赤ちゃんはずっと寝てる。
たまにモゾモゾ動いたりあくびをしたりビクッとなったりする。
それを眺めては「今一瞬目開いた」とか「背中の毛が凄い」とか「また寝ちゃった」とかずっと話しかけてくる。

でも私喋れないくらい具合悪いんだよね。
だから「はい」と言ったり無視したり寝たふりをするのにずっと話しかけてくる。このまま寝れると良いんだけど具合悪すぎて眠れない。

そして最悪なのがベットの横に椅子を置いてそこに巨人(夫)が座ってるのに何回もベットにぶつかる事だ。
単純に距離が近い。
私は麻酔のせいで頭がガンガンして除夜の鐘の霊に取り憑かれたようにゴーンゴーンとしてるのに巨人は人間との距離感が難しいらしく何回もぶつかってくる。

普段【口数10 音量10】の私が【口数1 音量1】になり最低限の「ぶつからないで…」と今にも死にそうな声で言っても届かない。その時は届いてるのに何回もやる。
「あーはいはい」と言った1分後にはまたやる。

頭の中ではブチギレてるのに音声として届けられない。

「また目あいた!」

「ぶつからないで…」

「手がペットボトルのキャップくらいの大きさ」

「さっきから蹴ってるから」

「ほっぺの産毛すごい」

「後ろに下がって」

「俺に似てるかも」

「明日…明日見るから…」

と全然成り立たない会話をした。
私は普段より声を出す体力がないが心の中では「ベット蹴らないでよ!!下がってよ!!四人部屋で私たちしかいないんだから広く使ってよ!!下がったのにまた近づかないでよ!!また蹴ってるって!それよ!ゴーンするから!!頭ん中ゴーンしてる!足組まないで!!組んでもいいから蹴らないで!!!!!ゴーンするから!!赤ちゃんは明日見るから!!!下がってよ!!!後ろに下がれー!!カルロスーー!」ととにかく怒っていた。

後からあの日の私は頭が除夜の鐘になっててゴーンゴーン辛かった。蹴られるのすごいむかついた。と伝えると「あぁ!わかる!そんな感じだったよね」と私の気持ちに寄り添ってくれた。


違う。


私の中の鈴木雅之が違うと言ってる。
そうじゃない。と言ってる。

女特有の話を聞いて欲しいだけとか、気持ちに寄り添って欲しいとか、理解して欲しいとかじゃない。
求めてるのはあの日の解決。あの日あの時あの場所で!!ゴーンしたあの瞬間の話!!!

話しかけるのは良い。子どもが産まれて嬉しい気持ちは私も同じ。

ただ蹴るなと言ってる。
ベットを蹴るな。ぶつかるな。距離を取れ。

体がデカイならデカイなりの配慮をして欲しい。何年もその体で生きてきて日本のものはほとんどサイズが合っていない事をわかって欲しい。

いや、わかってるはずなのになんで今更蹴るんだ。何度も何度も蹴るんだよ!!!!!
単純に考えて
巨人→子ども産まれて嬉しい
私→術後ゴーンしてるのに巨人にゴーンされてる

めちゃくちゃ私かわいそうだろ!!!!


あの日の過ちを二度と繰り返してはいけない。
戦争は一度で良い。


#ゴーン #戦争 #帝王切開 #出産 #出産レポ #麻酔 #巨人 #めちゃコミ #ふなっしー #カルロスゴーン #除夜の鐘

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?