見出し画像

夫婦円満の秘訣は夜のだるまさんが転んだ

私と夫はわりと仲が良いと思う。
子どもが産まれてからも私達の関係はあまり変わらず過ごせている。

夫に不満は無いけれどたまに猛烈にめちゃくちゃ寝てない?!と不満に思ってしまう時がある。先日ふと気づいてしまった。

うちの子どもは朝起きるのが早く、冬だと6時半に起き夏だと5時か4時半くらいに起きる。
子どもが起きると私も起こされるので規則正しい生活をつい送ってしまう。
これは私らしくは無い。私はもっとギリギリに起きたりバタバタする人間のはずなのに。

夜は9時前には布団に入って子ども達を寝かしつける。私はここで寝てしまうと朝まで起きれなくなり海外ドラマを観る時間が無くなるので絶対に負けられない睡魔との戦いがある。
だが真っ暗の部屋でスマホもなく会話もなく布団に包まれ寝ないようにするのはなかなか難しい所がある。だいたい絶対に負けられない戦いに負けている。

半年に一度くらいなんかもっと平等になりたい!!と突発的に思うのだが今回は睡眠についてだ。
夫は平日朝7時まで寝て昼休みにはお昼寝をして夜の寝かしつけには1番先に寝て10時くらいに起きて酒を飲みながらゲームをして2時くらいに寝ている。

そこに今回目をつけたので朝か夜どちらか同じタイミングで起きて欲しいと伝えた。
なんとなく納得いかないという理由で。
夫は消去法で夜を選択したが布団に入ると3秒で寝てしまう呪いにかかっている。

寝る場所は夫、娘、私、息子と四人で川の字になっているが私は息子の方を向いている。

そこでちゃんと起きているかの確認する為、くるっと旦那の方を見る。すると目をカッと開いて[起きてます]と目力で私にアピールする。
これを1分事に繰り返す。
それがだるまさんが転んだのようだな。と思っている。

3回くらい振り向くと娘が寝たのを確認できる。夫は気絶しそうになりつつ[まだ起きてます]と目をカッと開く。
不自然な程カッと開く目は0.1秒前まで半目になっていた事がわかる。

そんな巨人はたまに休みの日の朝交代して私が寝れる環境を作ってくれる。
だが私の体が7時に起きる体になってしまっている。毎日9時に寝て朝の7時にごはんを食べる生活に私の体は慣れてしまっている。
頑張って二度寝をするがうまくいかない時もあり、しまいにはお腹がすいてしまう。

今年こそはもっと私らしく過ごしたい。

#閣下の朝 #朝活 #朝閣下 #巨人 #早寝早起き #クマは取れない

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?