見出し画像

しでる花シデコブシ@いつもの森

そろそろだな、、、咲いてるだろうなって思う花に会いに、そしてこの時期に飛び出す蝶、ミヤマシジミを追いかけて、いつもの森へと足が向いた。

民家の横をすり抜けて入る森の入り口、椿ロードになってた。

見事に赤い

明るい草地に出た。草地といってもまだ枯葉で覆われている。ひらりと舞う2体が目に入る。歩き出して早々に、お目当ての蝶。

中々緑の植物にとまってくれない。

今日は暖かだったので、ひらりひらりと飛んでくる。一気にテンションが上がった。しばらくこの蝶に振り回せれることを楽しんだので、咲き出してるだろうシデコブシを見に行く。


咲き乱れているかと思ってたのに、開いてるのはこの子くらいで、、、
お顔拝見
今年は咲き出しが遅いようだ


途中の湿地は、ハルリンドウ畑になっていた。朝から日がさしていたからな、、、

横から見るのも面白い


コバノミツバツツジの花芽はかなり膨らんでいた 咲いてるのを見つけて

シデコブシのところでウロウロしていたら、友人やってきて花蝶談義。シュンランとネコノメソウを見に行く。

株が少なくなったな、、、


こんなところに、、、シュンラン 撮影しづらい場所だった 溝に落ちなくてよかった、


スミレがあちこちに咲いていた 同定が難しいな、、、すみれはスミレにしておくか。


今日、初めて通った道で咲いてた 目立った椿


今日、花をきたいしてきたオオカメノキ これは雄木なのかな花芽もない


咲いてるキブシ 暗い林道で薄く光る


ミミナグサか?オランダの方かな、、


咲いてるオオカメノキ、2箇所あった 背が高くて見上げて撮るしかない 近くで見たいな、、、


野鳥の盛んに囀っていて、何とか撮れた一枚 これは??ルリビタキかな

今日はコンプリート、汗ばむ一日、あー春だな、、、


小さな命 この子も載せておこうっと(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?