見出し画像

海なし県民、海に出る1-23(2018/4)

ダイヤモンド・プリンセス 春の周遊クルーズと韓国9日間

<ただいま横浜>

6:00少し前に目が覚めと、船が着岸に向けてぐるぐる回転していた。
部屋は8:00までに出る決まり。ルームスチュワードのポールが泣き真似をして「寂しい。次に乗った時にもまた自分が担当したい(意訳)。」と言ってくれた。母とも仲良くしてくれ、毎日気持ちいい部屋にしてくれ、寄港地ではからあげクンをくれてありがとう、また会えますように。きっと会える!一緒に写真を撮ってお別れ。

私たちの下船時間は9:30。朝食をゆっくり食べ、しばしプールサイドのデッキチェアでゴロゴロ。母「本当に楽しくてあっという間だった。いい冥土の土産になる。」と満足げだが、寂しさも漂わせていた。同様に下船待ちしている仲良くなった方々が次々と声をかけてくださる。再会を約束し、写真撮影。母、全ての方に「最初から比べると、顔色がとても良くなりましたね。」「クルーズならまだまだ遠出も楽しめますよ。」などと言われ、急にテンション爆上がり、ついにはテンションMAX&ニコニコMAX。確かに、やっとこさっとこ旅行に行く感じの母が、「船酔い何それ?」、エネルギーをあちこちから吸い取り日々元気になっていくのは私にもわかった。良かったね。楽しかったね。

画像2


陽気なおばさまと下船口でばったり。一緒に写真を撮り、連絡先を交換してお別れする。船友さんできちゃった!と私テンションMAX。乗客が2700人もいる船で、何度もお会いすることってダイニングレストランが近いって以外、案外ない。これはきっといいご縁になると確信。

この日は横浜に3隻の船が揃っていた。それらを眺めながら無事下船。
日本一周2006海里(3715km)。

外国船日本発着クルーズ、リーズナブルでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?