見出し画像

海なし県民、海に出る1-11(2018/4)

ダイヤモンド・プリンセス 春の周遊クルーズと韓国9日間

<境港入港 足立美術館へ>

そこそこ揺れ揺れで境港へ。

前の寄港地が外国なため、境港では入国審査を受ける。またしても母緊張MAXだけど、日本人は無問題さ。空港以外の入国スタンプって嬉しい。

シャトルバスに乗り境港駅。さすが定番の寄港地、駅員さんは英語ペラペラ!ここでSuicaの類は使えないことが発覚(今は使える)。張り切ってチャージしてきた母、がっくり。
しかも境港線と山陰本線特急の乗り換えが数分と知り、またしても母緊張するが、振り返りつつ少し先を歩く私に小走りでついてくるという成長を見せてくれた。やればできる85才!

画像1


今回の旅で母が一番行きたがったのが足立美術館。日本一美しいと言われる庭園を、あらゆる角度からじっと眺めて堪能していた。鉄道での移動はキツいと思い諦めてた夢が叶ったとうれしげ。
その後茶室へ。こちらの薄茶とお菓子は大変美味しゅうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?