見出し画像

海なし県民、海に出る1-13(2018/4)

ダイヤモンド・プリンセス 春の周遊クルーズと韓国9日間

<雨の金沢>

金沢へ向かう途中、天気が崩れ雨が降る。霧も出ていたようで、霧笛がほぼずっと聞こえていた(途中で爆睡)。夜通し安全運行のため頑張ってくれてるんだなあと感謝。

高齢且つ大病を患っている母の体力温存のため、金沢ではお寿司を食べに行くだけと決めていた。またお寿司?と思うだろうけど、新鮮な海鮮を知ってしまった海なし県民はどうにも止まらない。
船を降りると「加賀友禅大使」の方々が着物で艶やかなお出迎え。テントの中とはいえ雨の日に着物、撥水加工はしているだろうけど大変だなあと。すかさず一緒に写真を撮っていただく。
近江町市場をぶらっと歩く。母は好きなものを好きなだけ食べたいと回転寿司希望。そこで出会ったガスエビに感動!甘くとろける。母にも勧めたところ気に入って、ガスエビ連投!美味しゅうございました。
乗船2週間前のへたり具合が嘘のよう。あ、私も。

画像1

出港は15:00。イベントはカッコイイ三味線の演奏と民謡。三味線習ってみたいなあ!と一瞬思っていたら、いきなり「Excuse me.」。隣で見ていた外国の方に話しかけられた。「(以下意訳の日本語)音程が激しく上下するけれど、彼女は上手いの?下手なの?そういうものなの?」と。そっか、外国の方には不思議な歌なのね。「あれは日本の伝統的な歌で民謡と言います。彼女はとても上手ですよ。」と中学生英語力を駆使して伝える。お仲間に「Minyoなんちゃらかんちゃら」と伝えてたから伝わったはず。

ここでもたくさんの方に手を振っていただき、ダイヤモンド・プリンセスは優雅に離岸した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?