見出し画像

エゴのマントを脱ぎ去るとき、ほつれることこそが魂の生れ出る兆しとなる

ドスン、ドスン、ドスンというBGMが鳴り始めた瞬間から、お腹がざわめくのを感じました。 ビートが強くなるにつれ、エネルギーが続き、背筋を上って胸で止まりました。 私は Netflix でジェニファー・ロペスについてのドキュメンタリーを見ていました。ジェニファー・ロペスは50歳で、これまでのキャリアの集大成と考えるもの、つまりスーパーボウルのハーフタイムショーへの出演の道のりを歩いていました。

「戦いの人生よ。聞かれることや見られること、真剣に受け止めてもらうために戦ってきました。」と彼女はスタジアムに入場しながら語った。「そして今、私は世界に自分が誰なのかを示す素晴らしい機会を手にしています。」

私は引き続き、ショーの映像に目を移した。

ドキュメンタリーの展開を見ながら、私はエゴの力と影響について考えました。 私たちの個性であるエゴは、人生の初めから縫い付けられた、毎日身に着ける魔法のマントのようなものです。それは、親や教師、上司、あらゆる種類の権威者の手によって織りだされ、知らず知らず自らの手によって時間の経過とともに繕われていきます。このコスチュームが自分の表面にしっかりまとわりつくことで、それは私たちの欲望、渇望と「満たされること」への憧れを刺激し、そのポケットには仕事を成し遂げるためのトリックやツールでいっぱいになります。

自我は悪いものではありません。私たちが社会の中で機能するためにはそれが必要です。しかし、ある時点で、私たちが打ちのめされ、疲れて休息が必要なときになると、私たちはそれをありのままに見ることを学びます。私たちから離れる偽りの自己はしがみついて偽善の言葉を言いながら、離れまいと努力します。

『ハーフタイム』は、感動的で、よくできたドキュメンタリーです。それが終わったとき、かつてあの古いマントがどのようにして私に忍び寄ったのかを思い出しました。SNSにアカウントを初めて作った時、「多くの人が自分の心の中の気高い精神に気づいて感銘を受けるに違いない」「私が感じる社会の矛盾にきっと多くの人が賛同の手を差し伸べてくれる」

エゴは、翼の中に隠されている卑劣なサイレンであり、絶えず回り続ける車輪に乗る生活に私たちを誘うために悪魔が遣わしてきたおなじみの歌です。悪魔のマントは静かにエゴの歌をハミングしています。

現時点では、私はマントよりも魂に興味があります。 私は今ここにいること、エゴが私の注意(と意図)を乗っ取ろうとしていることに気づくこと、そして日常の瞬間のシンプルな美しさを見つけるために最善を尽くしています。 また、あなたがマントを脱ごうともがき人生がつらいと感じるときは全力でサポートしたいと思っています。つらいことの中から美しい魂がほつれ出てくるからです。

正直に言うと、このような人生へのアプローチ方法は多くの人にとり刺激的でも、人気のあるものでもありません。欺瞞や建前に満ちた現実社会の中ではか弱く心もとないものと感じられてしまいます。それは寂しいことでもあります。本当に寂しい。しかし最終的には、そのおかげで私は自由を感じ、より誠実に生きることができ、自分の人生をとても大切にできるようになりました。これは私のエゴでは決して実現できなかったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?