気分変調症に向いてる仕事と人生、とは

気分変調症を前にしてnoteをつづってるんでね。
病気を前提に今のお仕事の現状、最近あった困ったことについてつらつらと書いていきます。

実録メンヘラ子供部屋おじさんついでにデブ

自分は配送センターで今パート雇用で働いています。時給は千円です。
障害者雇用です。
9時‐17時がコアタイムになっていてそれより早く仕事が終わってしまうことも、21時まで仕事が終わらないこともあります。

離職率が高くて、まず最初の一週間が続かない、バックレ率高めそんな感じです。

週4(月ー木)で働いてますがリーダー(70歳代)からそろそろ週5ででてもいいんじゃないかと打診されてます。

頼りにされる、それはありがたい、しかしこうまとめてみると‥。

12月は繁忙期でした。19時に帰れればいい感じで21時に終わった日もありました。
けど正月休みはまるっと一週間ありました。ので給料はその分少ないわけで

んでも残業いっぱいしたしどんなもんかなぁと給料日を迎えたわけですが
8万1000円なり‥!!‥体感的にもうちょっとこうもらえても‥あ、自分実家暮らしなんでなんとかなってます。

なんでそんな仕事続けてるの?と僕の中の何かがうごめきます。
でも就職活動がうまくいくとは思えないし、どうも自分の人生を作っていくというイメージが一切わかないんですがなこれが

病気を傘使うなら気分変調症あるあるかもしれない。わかってくれるかな?君なら

久しぶりの激ウツ!一週間やすむ!


↑すごろくのマスでありそう。↑
年が明けて、繁忙期終わったぞーと仕事に行ったら繁忙期は終わってませんでした。
21時まで仕事が続く日が三連続。
正月明けでアサヒスーパードライ漬けでだらしなくなってた身体に結構堪えたのと、
1月2月の本気の冬将軍がやっつけにきてる寒さに限界を超えてしまいました。
日曜日寝たきり→月曜日に当日欠勤‥
これはしっかり休んだほうがいいな、と障害者担当の人に今週いっぱい休ませてください、とメールしました。
30分後、即レスで急な寒さでやられましたか?お休みの件了承しました。お大事にとメールが返ってきました。

これ明日行けるんじゃないか?と月曜日は思ったのですが、やっぱり休んで正解でした。
久々になかなかのつらい抑うつ状態でした。

僕の仕事している会社はそこそこにデカい会社です。
メンタル指導?のできる人間も4人いるとか、

前勤めていた会社は体調悪くて休んでくれるのは構わない、といいつつも毎日電話で今日休みますとお伺いをたてる必要がありました。
「そんなもんだよね」、と思いつつ、もしかしてメンタル疾患に理解があるようで根本的に解ろうとしてない印象を持ちました。

さて一週間休んで行きたくねぇな、と思わない人はきっといないと思うんですけど、がんばって会社で無事一週間いつもどおりに務めて木曜日を迎えることができました。
現場のメンツは一週間休んだ僕に優しく接してくれました。

低賃金で一日2万歩は歩く程度には身体使うし、いろいろあったんやろうなぁみたいな爺さんばっかりだし、

けどこれなら週5でも続けられそう、コアタイムが実働7時間ってのもデカイ

しかし正社員の方はいつ帰ってるんでしょうか?という考え始めると眠れなくなる謎が渦巻きここで正社員は無理だなってなってます。
貰いは悪くなさそうなんですけどね。

人生のビジョンを考えると、だ、この仕事は続けるべきではないのかもしれない。

40なるまでいきていこう


こう見えて占いとか信用するタチでございます。
たしか19か18、高校でたばっかりだから18歳だったかな?占いを受けてみました。

結果だけ書くと若いウチは碌なことがない、いい異性との出会いもない、でも40過ぎた頃から頭領線が出てリーダーとして活躍できる
とのこと

18歳のヤングマンに云うには酷い結果じゃありませんかぇえ。
しかし真っ暗闇のお勉強のできない中高一貫男子校生活に疲れていた自分には優しく響きました。臥薪嘗胆、というけども、今は薪を枕に臥せっている時期か、納得納得‥しかしそれが20年も続くとなると、生きていけるかな‥。

二回目も、占いを受けたのは30代にはいったばかりの頃。
メンタル壊れててしまって、なにかすがる言葉が欲しくて、
メンタルぶっ壊れた顔で俺は何歳まで生きられますかね?と聞きました。

うんざりしてるんだ、直ぐにでも終わらせてくれ、というニュアンスで

一人目の占い師衝撃の占い拒否!

ちょっとニュアンスを変えて今後の人生について別の占い師にきいてみたところ
30代はかなり浮き沈みある、40代からは頭領線が出てリーダーとして活躍できる。

とのことでした。かなり浮き沈みある、というか、いいことないよ、みたいな言い方だったかもしれない。

だから40までは生きていこうと、思うんです。
臥薪嘗胆といいますか、心の嵐をなんとかしのいで生きていくしかないと思うんです。

できるだけ未来に貯蓄をしながら、生きていく。

そういう意味で、なんとかなりそうな気がしています。
でも別の可能性、もあるような気もするんだよなぁ‥。

なんにしてもこのままじゃ結婚とかできないよね。望む、望まないは、別ですよ。

2023/1/28突然結婚とかなにかあったなこれと察してほしい富士さんたろうが記す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?