IMG_3935あ

インナービューティープランナーになるまで (3)

綺麗になりたい
幸せに過ごしたい
痩せたい
食べたいのに食べたくない

(全部、ついこの間までのわたし)

ダイエットを気にしている人に、
いまは毎日幸せで
ダイエットも楽しみながらできるようになった私から、
少しでもなにかメッセージが届くといいな。

前回まではこちら
インナービューティープランナーになるまで (1)

インナービューティープランナーになるまで (2)

***

真のダイエットを求めて

やっと本当の意味で、
健康の大切さや
食事の重要性を思い知ったら、
流行りのダイエット方法や
ブームは気にならなくなりました。

というか、
流行り廃りのダイエットは信用できない。
どうせブームで終わる。
一時的に痩せてもリバウンドする。
食事を戻したら元に戻る。
一生続けられない。

そんな風に思って、
流行りのダイエットは避けるようになりました。
(毛嫌い、とまではいかないけれど、
メディアに煽られて踊らされてるような、
そういうのって嫌だな、と。

いまは、
どういうものが流行っているのか
チェックはするけど、
まるまる鵜呑みにすることはない。)


実際、
私は一時的なブームのダイエットで
理想の自分になった、
という人を知りません。

ほとんど結果がでないか、
その時には一回体重が減ったり、
痩せたりして成功したように思えるけど、
それをキープできている人をみたことがない。

たいてい、
世間的にも実践する人の中でも
ブームが終わったり飽きたり、
次のブームに目移りしたりして、
痩せた分以上に戻ったり、
変われない人が多いと思う。


できている人がいたら、
本当にすごいです。
ブームになったダイエットが相当自分に合っているか、
ちゃんと運動などで体を鍛えて習慣化できたり、
体から変えることができたすごい人なのだと思います。



脱線しましたが、
そんなこんなで流行り廃りのダイエットではなく、
ちゃんとした、本当の、真のダイエットを知りたい。

自分もしたいし、
前の自分みたいに
流行りに踊らされて
つらいダイエットをしている人も、
理想のダイエットをして、
その結果、
みんなが一生楽しく食べて、
健康になれればいいな。

そんな気持ちで、
それまで考えていた進路を180度変えて、
大学は管理栄養士への道を選びました。


ちなみに、こうして管理栄養士のコースに進路変更したのですが、

もっと食のこと、栄養の事を知りたい。

こんな気持ちで選んだので、
『管理栄養士』
という仕事にはこだわりがなく、

大学では自分が思っていた
栄養の勉強と違うことも多く、
苦労したのでした。

(ちゃんと調べず考えず、だった自分が悪い)


それでも、栄養のことはしっかり学び、健康に関する正しい知識、
そして健康意識を高めることはできました。


だけど物足りない

私の一番知りたいことはどこにいったの?



つづく。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?