見出し画像

借金2000万返済の為に必死のパッチでやった営業で、教えてもらった、営業トークをここで書かずにはいられない

新規投稿:20230709

先日、こんなツイートをしました。

私の時代で言えば、仕事は見て覚えろ!汗をかいた分だけ覚えられる!もう、パワハラ全開の時代を若いころは過ごして来ました。

もちろん、営業で自信があったから、私も不動産業で、独立をしたわけですが、でも企業としては大失敗をしてしまいました。
借金を背負い、又、営業マンに戻るとは思ってもいませんでしたが、そこで、出会った人に改めて営業を教えてもらいました。

先輩が営業を教えるとなると、擬音やイメージで教えてもらった記憶がありますが、この方はすごく理論的に教えてくれて、おかげで、営業を再確認する事が出来、借金返済に目途が経ったのも、又、FXで再起のキッカケに資金を用意出来るようになったのも、この方のおかげです。

この記事では、営業を抽象的ではなく、理論的に営業トークも、書かせてもらいます。
営業を教えてもらうのに明確に教えてもらった記憶はありませんし、すごく抽象的だったと事を覚えています。
営業の本を読むと、最後には「自分を売れ」と書いてあります、自分を売れと言う事はどういう事でしょう。

このスキルは、私が借金返済の目途が付いたモノですから、保証付きです。
営業トークを鍛えれば、異性を口説けるようになりますよ。❤


営業には明確な流れがある事、知ってました?

教えるのに、抽象的に話す人がいるな・・とその方は、話されます。

営業の成績は、良い時も、悪い時もある、けどな、抽象的に覚えていたら、何が悪いのかも、検証が出来ないし、修正も出来ない、スランプ脱出する時間に差があるのは、基本をいかに、しっかり学んだかや、それと同じやな。
営業の流れをしっかり確認出来て自分のモノに出来れば、確実に営業成績が上がって行くと話されます。

その営業の流れが、
アプローチ⇒フロント⇒クロージング⇒クールダウン⇒再訪
「アプローチ」入口、雑談
雑談が一番大事、雑談とは遊びの話ではなく、「5つの断りの要素」をイメージしながら、話す事、話をずらさない事が大事と話されます。又、この雑談がクロージングと繋がらない決まらないとも話されます。
「フロント」商品説明
これは、あなたが売っているモノの説明になります。
「クロージング」契約
契約です。
この時に出てしまった、「5つの断りの要素」覆すのには、相当の営業手腕が必要です。
「クールダウン」
契約に至る時点では、相手のテンションが上がってますから、後で「あれって??」とならないよう、雑談をし、クールダウンをしておきましょう。「再訪」契約後の再訪です、いわゆるキャンセル止めですね。
人間関係を築くチャンスです、中小企業なら、どこかの神社で買った、だるま等を買って「この前の訪問先の近くに売っていたので、もし良かったら」と言って、再訪してみて下さい。お菓子とかではダメですよ、食べたら終わりです、だるまや、お札なら、捨てにくいですから、あなたを思い出してくくれます。

後、私が不動産業時代にオーナーと固い関係を気づくために、良く利用した方法は、「サウナに誘う」です。やはり裸の付き合いをすると、関係が深くなりますね、「飲みに行くは、いらないです」は時間も長いし、費用も掛かりますし、女性に目が行って、僕の話を聞いてくれません。(笑)

よく聞く、「自分を売る」ってどういう事って知ってまっすか?

営業本の最後にも良く書かれていますよね、商品を売るのではなく「あなたを売らない」とダメなんです的な事が、具体的には、どうすれば良いかと言うと。

持論を熱い気持ちで、語るんです。
例えばあなたが、不動産営業マンとすると、毎日、毎日、不動産に関わってるわけですから、別職業のお客さんが、どれだけ勉強をしていようが、あなたの知識に叶うはずがありませんし、専門家のあなたの話を、お客さんは50%も理解していません、ですが、どんな奴かあなたは見れれています。

そこで、あなたを売るために「持論を語るんです」
「新築と中古の違いってね」
「住宅ローンってね」
「これからの不動産ってね」
「収益物件てね」
堂々と「業界にいる僕の意見なんですけどね」「少し、世間の意見とは間違ってるかも知れませんが・・」ってつければ大丈夫です。

熱く語ってみて下さい、お客さんは「ようわからんけど、こいつ熱いな!」となるはずです。一つ持論を作って、熱く語ってみて下さい。

断られる理由は「たった5つ」しかないんです

上記の営業の流れの中にも書きました、「5つの断りの要素」は、最重要項目です、この項目を頭に入れ、必ず営業を進めてください。
流れの中で、アプローチの中に必ず含めないと、クロージングで、新たな発見の様に出てきた「断り」は、相当の営業力があるか?新たな戦略がない限り、断り言葉を攻略するのは相当難しいと思います。

5つの断りの要素

1,自分
あなたが嫌い(不潔、頼りない、説明不足、だましそう)
ふさわしいカッコをし、しっかりと業界にあった人を演じましょう
2,お金
払えるのかな?予算が付くのか?高いのか?安いのか?
「最近物価あがってますけど、どれぐらいの予算組まれます?」
「家を買うとなっても、賃貸ぐらいと考えておられますか?」

自分が思ってる金額より、120%を超えると大きな拒絶が出るようです。
探りたい場合は、チラシやパンフ出して、いつもどの辺見てます?とか、ネットで調べればランキングが出てくるので、3位辺りを言ってみましょう。
3、時期
もう少し経てば、新しいものが出てくるかも?
まだ、今の機械つかえるのかな?

これは例え話を作っておきましょう、「結婚もそうなんですけど、この男性より良い人が出てくるかも?と思えばいつ迄経っても、決断が出来ません、自分の経験を大事にして、自分の見る目に自信を持ってください」的な話です。
4、イメージ、環境
例えば、今の生活と、家を買った時のイメージがつかない
新製品を買うと、どう効率よくなるのか?わからない

これは、ビフォーアフターの説明だけでは、不足です。テレビショッピングににヒントをもらい、アフター、ビフォー、アフター、アフターで説明しましょう。
「元気にテニスをしています」「腰痛で悩んでいた70歳です」「その時に出会ったのが、このカプセル」「毎日が変わりだし」「今度テニスの大会に出ます」って感じですね。
家の場合、保育園、使う駅、稽古事、近くのスーパー、公園などの導線を説明してあげて下さい。
5,第三者(親、嫁、上役)
僕は良いと思うんだけど、親にも相談してみないと・・
僕は良いと思うんだけど、上司に聞いて見ないと

これは、雑談時に「決めるのに相談しておきたい人はいますか?」って聞き、「そらそうですよね、新品になれば、みんなに使ってもらいたいですもんね」「でもね、初めから、上役の方に、同席してもらえるわけにはいかないと思うので、上役にも、私がしっかり説明をしますから、まずはあなたがご自身が見極めて下さいね」と話を振っておきましょう。

この「5つの断り要素」を、しっかり頭に入れ、トークをしとけば、クロージングの時に「上役に聞かないと、決めれないよ」とか「親に聞かないと決めれないよ」って言われても。

余裕で笑い、「知ってますよ」って言って、「まずは、ご自身はどうですか?」「買いたいと思ってるよ!」「ありがとうございます、では、次回、ご両親を呼んで頂き、最初から同じ説明をしますね」「それで、皆さんに喜んでもらえるようなら、前に進めていきましょう!」で終わりです。

断られる原因として、第三者で断れる方が大変多いです。

「5つの断り要素」を読んで頂いて、ぜひ自分はどこで、いつも断られるのか?を検証をしてみて下さい。間違いなく、アプローチの時に、抜けているはずです。雑談で断られる要素を、どう雑談するか?考えてみて下さい、必ず、大きな成長に繋がりますよ。

ダメな時は、いつもより件数を回れ

スランプの時や、契約が取れないときは、考えれば、考える程、深みに入ってしまうときが多々あります。

あなたのスランプの脱却方法は成約です、あなたのテンションをあげてくれるのは、上司でも、同僚でもありません、お客様です。
契約が必ず、スランプを脱出させてくれ、テンションを上げてくれるでしょう!

あれこれ、考えるより、訪問する件数を我武者羅に増やしてみて下さい、必ず、どこかにお客さんはいるはずです。
考えてはいけません、お客様を信じて、件数を増やして下さい。

気遣いを鍛える方法は?それがセンスに代わります。

営業において気遣いの上手な人は、売れます。営業は結局な所、センスだと私も思っているのですが、このセンスを鍛えるのが難しい。

センス=気遣いだと私は、思っています。
では、営業マンとして、大事な気遣いはどうやって鍛えるのって事を書きたいと思います。

鍛えるって言っても気遣いは、他人に対してですから、どうすれば良いのでしょう?もちろん相手の気持ちなんてわかりません。

ですから、自分のしたい事を、先に相手にしてあげる、聞いてあげるです
ご飯食べていてお茶が欲しいなぁと思ったら
「あっ!お茶飲みます?おかわり要ります?」って聞きます。

トイレが行きたくなったらいやだなと思ったら
「ちょっと今から時間かかりますから、トイレ大丈夫ですか?」って聞きます。

時間が気になるな、と思ったら
「お時間大丈夫ですか?」って聞きます。

ぜひ、自分のしたい事を、先出しで聞いて見てあげてください。

営業職には、給与も出世も、夢があります。

私の偏見かもしれませんが、大手企業でも、エンジニアより、営業職の方が出世しているように感じます、営業職は会社に売り上げをもたらしますから、評価としてもわかりやすいのかも知れません。

私も借金返済の為に、始めたのも、やはり、お金が稼げる営業職でした、友人の紹介で入社?した会社は、完全歩合の営業マンです。

完全歩合は給与の保証はありませんが、成果がでればそのまま給与に反映されます、上限もありません。
事実私も、再開して、3か月ほどは、20万前後でしたが、その後は50万を平均に超えましたし、多い月は100万を超えました、又、出勤時間も自由で、1日の早くに成約に至った時は、お昼に帰っていました。

そういった意味で売れる営業マンは会社でも重宝をされ、厳しいようですが、売れない営業マンは本当に会社にとってカス的な存在です。
仕事を頑張ったなどの抽象的な評価ではなく、〇か×かの、きわめてシビアな世界ですが、やりがいのある仕事だと感じます。

売れた時は勢いをつけましょうね。

営業マンをしていると、目標にしているのは、もちろん成約ですから、成約が出来れば、ホットします。
特に私の場合、1件取れれば、今週はいいや位の、横着になってしまいます。

しかし、営業マンは、自信のテンション、運気ですから、上記でも書いたように、成約が出来た時は、お客様がテンションを上げてくれます。
成約がとれた時は、本当に調子のよい時ですから、ダレルことなく、その良い運気を持って、もう一件頑張ってみて下さい。

必ず、良い結果がドンドン表れるでしょう!テンション上げて行きましょう!


書かせて頂いた内容は、私がC21の不動産営業マンから、独立した実績であり、借金返済の為に行った、完全歩合の営業マンで、現場で実践した内容ばかりです、是非参考にしてみて下さい。

ホント営業が出来ると、モテますよ。
下心丸出しで、頑張ってください。

この記事を読んでいただいた後は、上記の「5つの断り要素」を読み返してご自分の営業や、口説きにあてはめて下さい。

その方法は、
大きめのポストイットに、自分が断られる言葉をかいてみてください、売れている営業マンほど沢山出てくるはずです。

売れている営業マンは、しっかり買ってくださいと、言えていて、しっかりと断られているので、リストが沢山出てくるはずです。
売れていない営業マンほど、怖くて買ってくださいと言えてないので、フワッと断られているはずです。

断られた言葉を、「5つの断り要素」に分け、どこが自分の弱点かを見つけ、それについての雑談を想定してみて下さい、あなたの営業が改善されるはずです。

どこにも分類されない場合は、ただの商品知識不足です。
自社製品を愛して、自分ならどう使うのか?自分ならどこが長所と思うのか?欠点に思うのかを考えて、勉強をしてください。

あと、営業上達の必需品は「ボイスレコーダー」です、営業内容を録音すると言うより、自分の話を録音してみて下さい。
チェックする項目は、質問に対して、答えられているのか?話筋が逸れていないか?声の大きさは?などを、ご自分で聞いて見てください。

【最後までお読み頂いてありがとうございます。】
この営業トークが、なにかの一つキッカケになることを祈っています。
by「KUROKO」@兼業FXトレーダー

■関連記事リンク
いつもはFXについて投稿をしています。
私の投稿の「MENU」です、一度ご覧ください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし、よろしければサポートお願いします。頂きましたサポートは検証や、実証に使わせて頂き、又、新たな気づきがございましたら、記事に書かせて頂きたいと感じます、また、それがめぐって、何かのお役に立てれば幸いです。