見出し画像

物欲との向き合い方


最近は物欲を上手くコントロールできている気がする。

それも前回の記事でもあげた、ホセ・ムヒカさんの言葉のおかげだ。

「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

ホセ・ムヒカ

これはかなり真理というか、的を得ていると思う。

ムヒカさんも言っていたけど、
新しい物が次から次へと出てくる世界で生きている。
何気なくみている広告にも知らずの内に影響されている。

それですぐ欲しくなるけど、手に入れたらゴール。
またすぐ別のものが欲しくなる。その繰り返しだ。

ちょっと冷静になって考えてみたら、自分の物欲が高まる傾向にあったのが
仕事が忙しくて疲れた~って時。休みが少ない時。

生活のためと選んだ好きでもない職場で働き過ぎて、
必要以上にストレスが溜まって、
物欲が高まって、物を買う。その悪循環。

商品を、その金額を稼いだ「時間」で買っているのだ。
ともムヒカさんは言っている。

より多くのお金を稼ぐことを優先してしまうけれど
より多くの自由な時間を確保することのほうが幸福に繋がる。

誤解を生みそうなので一応。
今の仕事は、それなりにやりがいもあるし
周りの方々にも恵まれているし、前向きに働けている。

それでも何だかストレス発散から来てそうな物欲は、
一旦、悪循環になるし良くないぞ・・と
思えたことで、最近はそういった物欲はすっと引いてくような感覚がある。


誰かに強制したい訳ではなくて、
ただ自分はそれで、働かなきゃとか
生きてるだけで支払いが多すぎる、
こんな人生しんどいっていう呪縛から解かれた感じがして
良かったよって言いたい。

今はねー、欲しいものはあるけれど
(かわいいマウンテンバイクやキッチンツール!)
衝動的に必要ないものを買ったりする事はないだろうな。


保険とか、田舎民の車とか、色んな固定費は、あって当たり前でしょ!
ってものも、周りの価値観じゃなくて
一旦自分はどうしたいのかっていう自分軸で考えてみて
必要ないものは手放すのもいいよね。


少しの持ち物でも十分幸せに暮らせるじゃん!
って思えた。

人生身軽にいきたいね~











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?