見出し画像

知らないもの・知らないことを批判してしまう人たち

何も勉強せずに,何も知ろうとせずに,モノゴトを批判しちゃダメでしょ。

「何となくいや」「無理な気がする」という言葉をよく聞くけど,意味不明。

「やってみて無理だった」なら分かる。

何もしていないのに分かった風な顔をして,人の挑戦に文句を言ってくる人は静かにしてくれ。

時代が変化しまくっているのに,以前の(若かりし頃の)方法がそっくりそのまま使えるわけがない。

歴史に名を連ねつつ現役のもの以外は,ほとんどが化石となり自然に還る。

つまり,消えてなくなる。

いくら有名な船だとしても,沈みかけだと気づいたのなら,何としてでも脱出するべきだ。

その先に未来はない。

人は知らないことを嫌うことが多い。

新しいことというのは,否定されがち。

特に,ここ日本では。

せっかく生きているんだから,挑戦しなければ面白くない。

そんな僕が人を信用するときに大切にしていることがある。

「現在進行形で挑戦している人か否か」

それだけ。

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?