見出し画像

今チャレンジしていることの話

ご無沙汰しております。

note書きたいなと思いながら、あえて書かないでおりました。

前回のこちらの記事で近況について書きました。もう7月が終わりますね。早い!あと平日の娘の弁当作りが、料理苦手な私にとってはネックです。

大学院の話

大学院の中間発表は無事に終わりました。胃痛がするほど緊張しました。

準備時間が短かったのですが、結果的には思ったより良くできたかなという印象です。倫理審査も通過したし、いよいよ調査に入ります。

インタビュー調査。もうね、研究内容がデリケートなだけに、まずは対象者さんから信頼してもらうことが第一。それ次第で、インタビュー調査がうまくいくか変わりますね。

インタビュー調査が終わったら、文字起こしをして、次のインタビューに伺うことを考えます。

バタバタしそうな匂いがプンプンしますね。

大学院の授業の方は、夏休みに入ります。しかし、研究で用いる分析手法についての勉強会をすることになりました。

参考書を読みこまなければなりません。

これから読むのはコチラです。

ざっくりは理解しているつもりだけど難しそう、、、頑張って勉強して、分析時にアワアワしないようにしたいと思います。

ライティングの勉強中

ひっそりと5月くらいから本格的にライティングの勉強をしております。家計が順調というわけではないので、少しでも稼げたらという思いでまずは基礎勉強から。

いや、これからかかる養育費を考えるとゾッとするよね。悠長に大学院に通っている場合ではなかった。。。

学んでみると楽しい。難しいけれど。添削されまくると落ち込むけど。それでも、細かく教えてくれるのってありがたい話だなと。

少しずつスキルを身に着けられるように頑張ります!

ちなみに今お世話になっているのは、なぴサロンです。無料でかなり有益な情報を提供してくれるので、かなりオススメです!

キャパオーバー?

ちょっと考えてみると、抱えているものが自分のキャパ超えてないかな?と。

✅訪問看護の日常業務
✅診療報酬系の勉強
✅褥瘡やフットケアの勉強
✅修論のインタビューと文字起こし
✅次のインタビューの準備
✅インタビュー対象者探し
✅ライティングの勉強
✅今まで書いたブログ記事のリライト
✅新しく記事を書く
✅小学生の娘の弁当作り
✅夏休みの工作・読書感想文・絵日記を考える

あ、書いているだけで頭が痛い。

今日はもう寝よ。

ではまたー!

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。