見出し画像

改めて自己紹介ー五足のわらじー

改めて、自己紹介をまとめてみました。

ボクの使命は「辻」=交差点として、ヒトとヒト、ヒトとコトとを結びつける機会(交差点)を幹事すること、です。

そのために「五足のわらじ」を履いています

「そのため」と、それぞれの「わらじ」についてご質問をいただいたので、改めてまとめてみました。

「なんで自己紹介、するんだっけ?」なんてnoteを書いています。
この中でも書きましたが、自己紹介をしなくても良い状態に、早くならねばとも思っています。

ニックネーム

辻貴之です。
皆さんからは「つじ」をひっくり返して「じーつー(G2)」さん、なんて呼んでいただいています。ちなみに辻は「交差点」という意味があります。

そんなボクは五足のわらじです。
五足とは①夫&父、②会社員、③コミュニティの幹事、④学生、⑤大学の特任教員、です。

ーボクの使命


「辻=交差点として、人と人、人とことを結びつける『交差点』となる機会を幹事すること」
です。

ー「幹事」とは


「旗を掲げ、仲間を都度言い、事を成す、そのきっかけと環境を作る存在」
です。これを「幼稚園の砂場遊び」と「小学校に3つ、中学校に2つ通った『転校生」生活」で身に付けました。

【①家族】夫であり2児の父

合コンで出会った音楽家の妻の夫です(僕の人生における最高の意思決定は、妻と結婚を決めたことです)。小学生の息子と、幼稚園児の娘の父でもあります。

【②会社員】銀行員からテレビ局員

上述の就活を経たキャリアは、銀行員からテレビ局員という変わった転職、そして、その間に出向2回(銀行から政府系金融機関、テレビ局から海外子会社)を経験しています。

ー銀行員

東京の下町の営業店で社会人と銀行員の基礎、渋谷界隈でネットベンチャーの創業支援、政府系金融機関でフィリピン・インドネシアでの大型融資(プロジェクトファイナンス、本部で審査と企画に携わりました。ヒトとカネを結びつけ、夢をかなえることに携わる日々でした。

ーテレビ局員

人事でアナウンサーの採用や新入社員研修、営業でスポンサーと番組制作の間での調整、ドラマの立ち上げ、深夜番組でのコーナー担当、夏のイベントで番組とファストフードのコラボ、財務で資金調達企画やM&A後の対応、ロンドンではパリやカイロの拠点管理や、現地在住の日本人アーティストのコンサート企画、日本からのコメディアンによる特番やイベント企画、帰国後は持株会社の経営企画などに従事しています。

「ヒト」「モノ作りとモノ売り」「カネ」という、会社を形作るリソースのマネジメントに携わってきました。

今の日々は「メディア」×「ファイナンス」という交差点で、コンテンツを作る会社を作ることに微力ながら貢献しています。

【③幹事】「趣味幹事・特技幹事・強み幹事力」

社会人生活26年にわたり、年100回以上、年1000人以上の方にお集まりいただく機会を、様々なコミュニティで幹事し続けています。

携わるミュニティは多様です。
2013年3月に修了した早稲田大学ビジネススクールのOB会である「WBS稲門会」(2014年度幹事長)、NewsPicksが2018年4月から始めた「挑戦者たちの集う場」であるNewsPicksアカデミア坪田信貴ゼミ、澤円ゼミ、工藤拓真ゼミの運営(チューター)、2020年5月6日の午前と午後7時に世界をつないで「We are the world」を歌うことをきっかけにした2,300人の「567ability」…などなど。

その知見を共有するコミュニティのインキュベーションの場「コミュラボ 」を、昨年2月に約200名で立ち上げています。

【④学生】慶應義塾大学

メディアデザイン研究科後期博士課程に在籍しています。
入学時の指導教員だった中村伊知哉先生が主宰するポリプロ(ゼミ)に所属し「コンテンツのマルチユースを前提とした企画制作及びマネタイズの構造の解明」をテーマに研究しています。現在は、砂原秀樹先生にご指導いただく日々です。

この中での関係作りという意味での貢献をささやかながらしつつ、他の時間で必要な知識同士を結びつける場です。

【⑤特任教員】iUで来年から

ボクの慶應の指導教員だった中村伊知哉先生が学長に就任した情報経営イノベーション専門職大学iU)の特任教員として、コーポレートファイナンスを教える予定です。ここでは、学びたい・挑戦したい学生と、そのために必要な知識の一つの「ファイナンス」を結びつけます。

またこれに関連し、「超起業学校」という起業を志す学生、若手起業家、VCや企業、大学をつなぐコミュニティを運営しています。これはまさしく、互いに求める人材をつなぎます。

ということで

「使命」と「わらじ」の関係をまとめてみました。
写真は2015年8月にロンドンに赴任する際に、友人が挨拶用の手拭いとしてデザインしてくれた「辻」のロゴです。色合いがロンドンに因んでユニオンジャックっぽくなっています。
引き続き、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!