見出し画像

『キツネのお造り』をご存知ですか?

こんにちは、のぞみです。

皆様は『キツネのお造り』ってご存知でしょうか?

私は知りませんでした!

先日飲食店に行った際メニューボードで発見し、「これはなんだろう??」となりました笑

狐なの?お造りということは魚なの??

気になりすぎて、注文しようとは思わないまでも聞くだけ聞いてみよう、とお店のママさんに質問。

答えは『ハガツオ』という魚のお造り、とのこと。

なにそれ美味しそう!ということで急遽注文することに…!

脂がのっていてめちゃくちゃ美味しい!

日本酒と合う~。

テンション上がりました笑

名前の通りカツオに似た大型肉食魚で、カツオと同じくサバ科に分類される一種だそうです。

顔が狐に似ていることからキツネと呼ばれるとのこと。
どんな顔なんだろう、口が細く尖ったかんじとか?でしょうか。

水揚げの機会もそんなに多くはなく、一般的にはあまり流通しない魚だそう。

秋が旬らしく、出会えてラッキーでした。

とっても美味しいので、見かけることがあればぜひ食べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?