見出し画像

片付けって難しい

実家を出てからもうすぐ丸4年が経ちます。

引っ越すときは荷造りを優先し、実家の自分の部屋はほぼそのままにしていきました。

片道2時間弱の距離だしまた帰ったときにちょこちょこ片付けようと思って早4年。
月1回程度帰っているにも関わらず、ほったらかしにしたままでした。

いつのまにかその状態が普通になってしまっていたのですが、先月実家へ帰った際母から「捨てる服あったら出して」と。

私の部屋はリビングの隣の和室(一般的には客間)なのですが、実は洋室に変えようと思っているとのこと。

まだすぐに洋室にするわけではないのですが、これはいい加減に片付けないと…!と思い先月は洋服箪笥とサイドデスク、今月は本と学生時代の書類や机の引き出しを片付けました。

片付くと気持ちがスッキリするのですが、同時にやっぱりとにかく片付けや捨てることって苦手だなということも改めて実感しました。

昔から捨てる罪悪感や勿体ない気持ちから、結構何でも残してしまいます。
なのでとにかく物が多い。

急にどうでもよくなって捨てられることもあるのですが、捨てるより増えるほうが多いんです。

数年前からは不要品を売ることを覚え、またここ2年くらいは節約しているのもあってあまり新しい物は増えていないのですが、昔は増える一方で捨て時も分からず。
片付けるのも凄く時間が掛かります。

先月今月と実家の片付けを進めましたが、押し入れにはまだまだ手付かずの物たちが。

片付けや整理整頓って生まれ持ったセンスや才能なんじゃないかと思ってしまうのですが、それはただの言い訳ですかね…笑

今住んでいる家もそろそろ片付けと大掃除をしないと。

今週は時間があるため有効に使って、スッキリした気持ちで新たな年を迎えたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?