見出し画像

【雑学は武器】雑学力はどこで手に入れる?住宅営業Ver

前回の記事で、営業には「雑学力がないとダメ」と書きました。


では、どんなところで「雑学力」を鍛えればいいんでしょうか?


その答えを今回はお伝えしていきたいと思います。


まず、よく考えてくださいね。

住宅が欲しいと来場された方は「何に興味がある」と思いますか?


パーソナルな興味、例えばスポーツとか、音楽とか、趣味とか、、、

数が膨大過ぎてそんな情報量得られません


つまりそこではなく、家を建てる人にとって重要な情報は、

「家事」「育児」「教育」「便利」に絞っていきましょう。

これ全て、家に直結しますよね。


ですので、全く関係ない場所で上記の情報を提供しても、

「あなたの為の情報」と受け取ってもらうことができるんです。


そしてその「雑談力」を上げるための2つの良いコンテンツをお伝えします。


1、テレビ朝日 「ヒルナンデス!」

いきなり意外なところが出ましたかね?お昼にやっている「ヒルナンデス」は良質なお役立ちコンテンツをたくさんやってくれています。


家に興味ある人は「ホームセンター」とか「ファッション」とか大好きです。


ヒルナンデスは若者とか関係なく、さまざまなジャンルの「トレンド」を伝えてくれています


あと意外に使えるのは観光地とかを特集することが多くて、その話題になった時に超活躍します。


家事、育児、教育、トレンド、旅行、などなど…すべてのコンテンツを網羅しています。

正直一番見た方がいいメディアコンテンツです。


お昼だから仕事で見れない。。。。?


録画してでも見てください。ほんとに。成績に直結するレベルでオススメです。


私は昼休みに、弁当を車の中でヒルナンデスを見ながら食べてます。



2、雑誌「I'm Home」、「注文住宅(リクルート)」

続いては雑誌のコンテンツです。上記の2つの雑誌は用途が違います。


「I'm Home(アイムホーム)」は、住宅のトレンドを知るための見ておいた方がいい雑誌です。

ビジュアルも綺麗でオススメです。私はこれを毎回購入し、メンバーと共有し展示場に飾っています。


「注文住宅(リクルート)」は、「他社情報」「リクルートが作成するお役立ち情報」を効率よくインプットできます。


リクルートが出す雑誌は非常に「素人」のお客様にもわかりやすく解説しているため、若手社員にも有効に使えます。


また、「これくらい浅いところから説明しないといけないのか」と再認識させてくれます。


私たち営業のプロは、お客様に伝わっているように話せていると感じていても、実はあまり伝わっていないってことがよくあります。


そんな時、「リクルートの雑誌だったらどんなところまで話しているだろう」っていうのが非常に参考になります。


雑学に関してのインプットは「ヒルナンデス」と「雑誌」で十分!
これさえチェックしているだけでも、「なんでも知っている人」みたいに思ってもらえます。


隙間時間にできることだと思うので、実践してくださいね!

それでは、最高の営業ライフを!

是非フォローもお願いします(^^♪ 皆様のサポートが日々の活力になっております!