見出し画像

自分が転職をする理由。

明日(2022年1月31日)をもって現職場を退職して3月1より新しい職場で働きます。

新しい転職先は日本国内では業界トップで東証一部上場の企業。はっきり言って自分がこのような企業に縁ができるなんて思ってもみなかった。

では簡単な人生を・・・。

日本三大都市の一番小さい都市(自分は田舎の大都市と呼んでいる)に40年前に生を受け、地元の小中を出てがとある大学付属の高校からエスカレーターで大学に行き留年、休学、中退して地元の従業員100名程度の中小企業に中途で入社。

約4年前にその会社も辞めて現会社に転職。現会社はとある自動車部品大手メーカーのグループ会社で従業員500名程度。

まずは1回目の転職理由について。

特に会社に不満はあっても仕事に不満はなかったんですよね。なので転職活動自体も履歴書と職歴書だけそこそこ真剣に作って、自分が受かるはずもない大企業に上から順番に応募してって引っかかって条件よければ転職するみたいな感じで転職。

この時点で年収的には1割ほどUPしましたね。月給は1万円減ったけど残業代と夜勤手当の割り増し率もUPして賞与も2ヶ月から5.5ヶ月にUP。

はっきり言ってこの時点で収入的には普通に生活するには問題ないレベル。(だからといって高収入ではない)

ここからなんでまた転職する気になったのかっていうと単純に自分が安全圏に行ったので自分の市場価値を試そうと興味のある会社にここ一年くらい片っ端から応募をしたんですよね。

例えばポルシェのディーラーの営業なんてのも応募しましたね。ただただ金持ち相手の営業とか楽しそうだなって理由です。あとはベンチャーなんかにも興味あって若干知識があった空飛ぶ車とかの企業も応募はしました。2社とも書類選考すら通らなかったですけどね・・・。

この時期は完全に面白そうだから、面接一回でもいければ面白そうだなくらいの感じでしか応募してなかったですねー。

そんな中、今回の転職先にあれよあれよと合格しちゃったんですよね。

ただ今回の転職先は自分自身もユーザーであり大好きなブランドです。働くからには全力でやるんですけどね。

簡単に書くとこんな感じなんですが次回にもう少し詳しく転職するにあたって自分がしてきたことが結果的に何が良かったってのを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?