見出し画像

転職に何を準備したか。

前回の記事(https://note.com/g_m_kenichi/n/n7df461cd159d)の最後に自分が転職するにあたって何を準備していたかと書いたのですが、今回の転職に関してホントに転職するなんて思ってなかったので完璧に準備してましたって物はないんですよね。なのでおそらく役に立ったであろう物を挙げていします。

まずは自分が大学卒業見込みということ。
若気の至りプラス家庭の財務状況が悪く学費未納で4年時に除籍になっていた大学に通信で去年から復帰して今年度で卒業見込みなんですよね。
大卒になるからっていうよりかはこの年齢(40歳)でまた大学に挑戦するチャレンジ精神を買われたんじゃないでしょうかね。

次はマインドの部分です。これが一番重要化もしれません
一度30歳くらいの時にも転職を本気で考えていたことがあるのですが、この時相談していた人生の先輩に「今の仕事が嫌だからって理由で転職するのはやめたほうがいいよ。」ってアドバイスをいただきました。
その時はまさしく嫌だから転職したいって時でした。
そして結局その時は転職できずに違う部署に神風が吹いたかのように転属になり転職のドツボにはまらずに済んだと今は思います。

その数年後の1回目の転職も今回の2回目の転職も仕事が嫌になって転職するわけではないので転職活動中のモチベーションが違ってきます。
現職も嫌ではないし生活はやっていけるのでキャリアアップ方向にモチベーションを振りやすい状況が生まれます。
これは自分を安売りしないための重要な部分になります。

心に余裕があるときに転職の準備を。
今時転職なんて珍しくないので、転職する気がなくても履歴書や職務経歴書を今のうちに作成して来るべくチャンスに備えておくべきだと思いますね。
特に新卒で就職活動してそれ以降履歴書や職務経歴書を書いたことない人は自分を見つめ直す第一歩として作成してみてはいかかでしょうか?
書類ができたら今度は自分の市場価値を試すかのように色々と応募してみましょう。合格しても辞退すれば良いだけの話です。
新たな可能性が生まれるかもしれません。

皆さん良い転職を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?