見出し画像

20230902 日録(お仕事アニメの納期描写、変なアニメアワー、なぜ贈与論にしたがるのか)


雑事:会社の金で契約してるudemyを触ろうとしたが、pcのフォルダがいっぱいで整理に時間を取られる。udemy活用して早くフロントエンドマスターになりたい。
 ほか、1年くらい前に買って放置していた「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」を触りだけ読んだ。

考え事:昨日見た白聖女の影響で妄想が膨らみ、村で神聖視されている一見品行方正な美少年が、ちょっと擦れた感じだが純朴さも残す村の青年と隠れてセックスしてたら嬉しいし、美少年側が精液トリビアとかのちょっと下品な感じのことをピロートークで話してたらもっと嬉しいね…という煩悩に発展する。そういうBLがあったら教えてほしい。

アニメ:呪術30話、シュガーアップル20話、ユニークスキル9話、ライアー9話。
 シュガーアップル:ブリジットのわだかまりが解けるくだりとか、シャルの「お前は誰にも渡さない」とか、ジョナスを拾うくだりとか、盛り上がりポイントはいっぱいあったんだけど、曲がりなりにも製造業でよわよわプログラマーやってる身としては、これ絶対納期に間に合わんだろ感が強すぎてずっとヒヤヒヤしていた。ケツが決まってるんだから流石に国教会に頭下げた方がいいって! 人を増やせば増やしただけプロダクトの完成が早くなる訳じゃないって『人月の神話』にも書いてる(多分。読んでない)よ! 
 ユニークスキル:タイミングが合ったのでリアタイ。久々に見る(イヴちゃん初登場回から途中5話くらい飛んでるので後でまとめて見たい)。作画は微妙すぎて笑いが漏れるし、掴みどころのない珍妙な話だけど、イヴちゃん(バニー服のキャラ)が出てくるシーンは意味不明な面白さがあって良い。できれば毎話出ていてほしいところだが、今話の「待ってました! イヴちゃんのお当番回なのです」というサブタイから察するにあんまり出てきてなかったっぽい? だとすると辛いな…
 ライアー:こちらも久々に見る。しばらく見ていない間に萌えキャラの妹が生えていてビビる。相変わらず頭脳戦っぽい雰囲気が漂っているが全然頭脳戦感のない話。今期の土曜22-23時の1時間はスーパー変なアニメタイムだ…


その他:彼氏と電話。専修大学でやってた東浩紀を囲む回に出てたらしく、その話を聞く。
 やっぱ交換様式論わかんねえよという話をする。交換様式は政治体制から逆算している感じがあり、交換様式Aに関してはその発生の由来を論じているのにB,Cに関しては発生の由来が全く語られてないのは片手落ちだろという話とか、部族と王制で政治体制が違うのはわかるが部族制の背後にあるAが一方的贈与ではなく互酬的とされてるのならBとの差がわかんない、とか。ついでになんでも贈与論にしたがる人のモチベが謎という話(絶対に「不可能なものとしての純粋贈与」みたいな話に帰着してつまらんのになんで延々と同じ話するんだ)をした。まあ贈与って祈りだしねえ、資本主義のオルタナティヴを夢想したいんじゃないの、定型的な話に行かない贈与論なら木庭顕とかバタイユとか読めば面白いと思う、という話になった。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?