noteのはなし


なんだかんだで1週間ほど。内容に統一感はないけど、とりあえず続けるという目標は達成している。えらいぞ私よ。

目的を忘れない

正直に言うと、すでにネタ切れだ。
今日は朝娘が5時半に起きて、7時前に2人で散歩に行ってコンビニでパンを買い、洗濯と掃除をして午前中は近所の子育て支援センターに。そこでママ友に会いお昼を一緒に食べ、夕方帰ってきて晩ご飯を作り、お風呂に入って寝かしつけている。晩ご飯は麻婆豆腐とナスの揚げ浸し。何てことはない平和で平凡な日だった。
強いて言えるネタといえば、さあ出発だと靴を履くと同時に娘が大きい方をしたことと、サマージャンボ宝くじが5000円ほど当たったことか。ちなみに約2万円分購入した。

何もないし、書かなくてもいいのかな…とも考えた。お腹がいっぱいで今にも娘と一緒に寝られそうだし。ブログで有名になりたい訳ではないし、なぜ頑張って書くのかを考えてみた。
そうだ、目的はwebライターでお仕事がもらえるようになるための準備だった。
副業として稼いでいくためにもまずは毎日書いて練習をするためのブログではないか。それならいっそ肩の力を抜いて、何もなかったことを正直に書いてみるのもいいかと開き直った。
このくらい緩めの方が私には合っている。

noteとの付き合い方

スマホから打っているが、あまり使いこなせていない。文字のサイズを変えるのと、箇条書きやリストの作り方はわかった。しかし目次の上手な使い方や見やすい構成となるとまだまだお話にならない。SEO関係の記事の書き方は今後お菓子のはなしをまとめる時に練習していこうと思っている。

そんな中で、「何かを始める時が一番情報を必要とする」ということに気付いた。
初めの1歩、1つ目のハードルが高いし難しい。そこに寄り添った情報を提供すれば、痒いところに手が届くし私もお役に立てる。win-winとはこういうことか、とまだまだ学ぶことは多い。

文字を打つ楽しさ

もともと読書が好きだった。今も時間がある時はなるべく活字を読むようにしている。中学生くらいの時が1番創作意欲があった。背中がそわっとするような熱い情熱と直視するには眩しい拙い文章と凝った設定。そこに気付かないくらい夢中になっていた。楽しかった。

TwitterやInstagramは見るのは楽しいが、言葉を紡ぐとなると少し違う気がしていた。
その分noteはとてもしっくり来ている。文字数制限もなく、写真を楽しむのではなく文字を読むことを目的としたスタンスがいい。情報もたくさんインプットできる。
きっかけは転職だが、手を出せて良かった。


もっと上手に活用して見やすい記事を書きたい。もし良ければコメントなどでアドバイス頂けると非常に嬉しい今日この頃。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?