見出し画像

コロナ被害

コロナがダラダラ続いていて飲食店が注目され
給付金が足りず倒産だとよく聞きます
飲食店も大変だと思います

が、アパレルも同じです
(同じは言い過ぎかもしれませんが)

去年は休業要請などが出る前に会社が休業を決定しました


うちの会社はstuffの声を反映してくれる方だと思います
外資系だからか?柔軟な対応をしてくれます

過去働いて来た店が、日本のアパレルばかりだったので
そのシステムに慣れていて、柔軟な対応に驚いたのを覚えています
(外資系でもアパレルメーカーに寄るかもしれませんが)

隣の市の商業施設でコロナが出たという話
駅でコロナが出たという話が出て
うちの商業施設では出てなかったのですが
なんせコロナがどんなモノか解らなかった時期なので
子供が居る・実家暮らしのstuffは気が気じゃなく

「経済的にも不安はあるけれど、1番はコロナにかかるのが怖い」


とstuffで話をまとめて上司に言ったところ
1週間も経たないうちに休業が決定しました


私は非正規なので経済的にかなり厳しかったですが
正社はほぼ100%給料が出たようです


しかし、全国ではありますが
何百店舗と閉店しました…


不安しかなく
「いつうちも閉店になるかわからない」
「規模が大きい店舗は打撃が大きい」
「stuffも辞めていく」
去年は生きた心地がせず
精神的にかなり危ない状態でした

精神疾患ではないstuffも病院に通院するようになったくらいです


うちも大型商業施設なのでいつ休業要請になるか解りません

クラスターが発生して一気に感染者が増えたので
(1桁だったのが2桁、一瞬で2桁後半の人数に)
休業、有り得ない事ではないです

コロナにヒヤヒヤし
経済的にヒヤヒヤし

疲れます…
去年の様に病状が悪化し薬が増える通院が増えるのはもう嫌です…

負債は子供達が返していかなければいけなくなるので
安易に給付金を!とは言えませんが
進学時期はとんでもなくお金が出ていきます

普段なら何とかそのくらいは耐えられるのですが
コロナで仕事が減れば給料も減ります
今まで自分、子供達の貯金をしていたのと
娘もバイトをしてくれているのと
実家なので何とかやっていけますが

ひとり親で小・中・高にあがる子供が重なったらかなり厳しいと思います

店のstuffに今年中1と今年高1になった子供をもつ主婦さんがいます
(ひとり親ではないですが)

「お金が一気に出ていきすぎて気が狂いそう」

と言っていました


自慢のように聞こえるかもですが…
私は高校の頃から今までバイト、仕事の面接に落ちた事がありません
なので

今の店舗が閉店したらまた館内のアパレルに入ればいい

と思えればいいのですが…

今の店舗で5年働いています
事業形態も合っている方だと思います
この歳で新しいアパレル店に入るのはかなりの勇気がいります…
(間違いなくブティックのようなお店では働けないので)


掛け持ちをしていた頃は経済的には少し余裕がありましたが
個人売があるアパレルで掛け持ちしていた時は
精神的にメチャクチャで負のループでした
(仕事内容に寄るのですがノルマのようなモノがあるアパレルは疲弊します)


私は経済的な余裕より
自分の精神的な余裕を選びました

落ち着いた先が今の会社です

その会社が閉店となれば
せっかく落ち着いて来た気持ちも一気にダメになるだろうなと…

うちの市にはもう1店舗ありますが
stuff層も客層も全く違うので馴染むのに時間がかかると思います
(うちの店舗より規模が小さいのでそちらに移動出来るかすら解りませんが)


いつまでこんなに不安な日々を過ごせばいいのか…


小・中・高でタブレット端末が支給されますが
また学校が休校になってしまったら子供達も可哀想です…

それでなくても行事が何も出来ず思い出が作り辛くなっているのに…


やっぱりコロナ…憎すぎます…モヤモヤ苛々します…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?