全国通訳案内士試験を受けてきました

本日、通訳案内士試験を受けてきました。
言語は中国語、今年で5回目の挑戦。昨年は口述テストで準備してきた進め方、時間管理ができず不合格でしたが、再挑戦と思い、準備をして試験にのぞみました。
中国語、地理、歴史が免除であったため、一般常識、実務の2教科のみの受験でした。
一般常識は例年とパターンが違いかなりとまどってしまい、時間を取られてしまい、結果は微妙、実務はそこそこできたかな、という感じでした。夜、採点しようと思いましたが、解答速報がなく、どうやら明日の確認になりそうです。
試験勉強は一般常識は観光白書を読みこんでのぞみましたが、あまり効果なかったという感じ、実務は研修テキストと過去問5年分を徹底的にすることで乗り切れたかなという印象でした。一般常識、実務共にですが、ハロー通訳アカデミーの教材、今年も助けていただきました。本当にありがとうございます。
さて、明日からは2次口述試験の準備、そして9月3日の国内旅行業務取扱管理者試験の勉強です。相変わらず忙しい毎日になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?