国内旅行業務取扱監理者試験結果発表

10月20日は令和5年度国内旅行業務取扱管理者試験結果発表の日でした。結果は[合格]でした。
今回の結果で旅行業界唯一の国家資格を取得できたというだけでなく、2024年度以降の全国通訳案内士試験の地理科目が試験免除になります。そして2023年になって資格試験4連敗でストップし、資格試験6個の目標の1つを達成したことになりました。少し満足感ありです。
今回の受験で学んだことは、使用する教材を絞り込んで繰り返し演習することの重要性、回答の解説を読み込むことも効果的、そして動画配信を活用することです。簡単に言えば過去を調べて、専門家の説明を受けるということでしょうか。
さて、来年の通訳案内試験への戦いは、既に始まっています。今年と変更がなければ、筆記試験の受験科目は一般常識のみになりました。座学も重要ですが、色々なこと活動に参加し、刺激を受けながら準備を進めていこうと考えています。
また、中国語学習については最近『听写』を開始しました。20字程度の中国語の文章を聴いた後、直ぐに紙に書き写すという勉強方法です。『口を鍛える中国語作文 上級編』を活用し、既に1ヶ月続けています。最初は全く書くことができずヘコむことが多かったですが、不思議なもので少しづつ書き取るコツがわかってきたのか、できるようになってきました。まずはこのテキストを何回も繰り返し行い、『听写』の能力アップを進めていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?