通訳案内士試験結果発表

2月3日は通訳案内士試験結果発表の日でした。中国語での受験、結果は[不合格]でした。😢😢
やはりだめだったか。。。実力不足を痛感しています。勉強開始が遅かったこと、時間を意識した練習をしなかったこと、演習が足りなかったこと、他にも原因は多々あると思いますが、甘かったの一言です。
初詣の時のおみくじで学問の欄は『自分への甘えをすてよ』、そしてプレゼンのお題はおみくじでした。プレゼン、翻訳ともに喋りすぎてしまい、時間内に終わらなかったこと、不要なことを多くしゃべったことが減点につながったのかと思っています。
今回の結果を受け入れ、今年またチャレンジです。計画的にプレゼン練習をする、常に時間を意識する、演習を増やす、この3点を考えまた一年頑張ろうと思っています。
その他にも、中検準一級、HSKK高級、HSK200点超え等目標は多くあります。
『自分への甘えをすてよ』、これを座右の銘として、毎日は大切に過ごしていこうと思っています。
それにしても、本当に悔しい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?