見出し画像

BBQ&DJパーティーに未来の教育を見た話

先日、落合陽一さんと落合塾内でBBQ&DJパーティーを企画・開催したんですよ。

しかもこのパーティーの翌週は落合陽一さんの誕生日ということで、サプライズバースデーパーティーも兼ねて✨
(この部分は彼には内緒😎)

バースデーモルフォ蝶ケーキを持つ落合さん

今回はその時に「教育のこれから」を見たな…と思った瞬間があったので、その話を綴っておこうと思います。


【1つ歳を重ねる安堵】

落合さんのこれまでの功績や、彼がこれまでに経験してきた学び、仕事の多さを知っている人は、意外と少ないのかなー、と最近思います。ちなみに彼の各種活動はここでわかる…かな?これもまだ複雑なので(笑)、世界観はわかるかも。

落合さんは兎に角「超」忙しい。
故に、本当に「寝ないキャラ」が定着しています。最近は寝ている…とはいうものの、そもそも家にベッドを置かないとか凄いな、と😂

圧倒的に動いている。考えている。だから恐ろしいほどの研究成果・プロダクト・メディアアート作品が世界中に放たれる訳です。「努力」と呼んで良いのかわかりませんが、夥しい活動とアウトプットがあるのは間違いないです。手を動かす経営者兼大学教員兼アーティスト…といった感じ。
(あ、そうそう、DJもやっておりますww)

身近で見ていて「こんな生活続けていたら、早死にしてしまうのでは…?」と、真面目に考えてしまうくらい。だからこうして一つ歳を重ねる瞬間に、何だか安堵してしまったりもする訳です。


【ちびっ子、参上!】

今回のBBQ&DJパーティー、会場にはたくさんの子供たちと、その親たちが参加してくれたのです。

そしてパーティー参加者の大人たちもだいぶ個性派揃い。面白いし、大人になっても成長と学びを止めない人が多い。子供たちにとって、このような場所で多くの面白い大人たちに囲まれて過ごすことは、そこに具体的な何かが無くても新しい発見や学びに満ちた時間になるんだろうな、と思いました。

教わることはない。でも、ただその場にいるだけで、彼らは多くのことを感じ取り、学んでいったんじゃないかと思います。そう思わせてくれるくらいちびっ子達と大人達の交流もまた、豊かに見えたのです。大人の側もだいぶ学びが深かったのでは?

当初は「小さいお子様なので長時間音の出る場所で知らない大人に囲まれるといろいろあるのでは?」と懸念する声も上がっていたのですが、そうした声はどこ吹く風・・・そんな素敵な老若男女の交流も生まれた機会となりました🌟


【シンギュラリティ時代の特徴と学び】

2023年はシンギュラリティ到来元年と呼ばれたりもしています。多くの情報やデータに簡単にアクセスでき、それが故に多くのことがものすごい速度でコモディティ化されやすい。どんな斬新そうに見えるアイディアも、次の日には、何ならその瞬間に違う誰かが同じことを考えている。

このような時代になると、最も大切なのは「何をするか」ではなく「誰とするか」という選択。人との関係性、共に過ごす時間、そしてその相手が誰なのかが、最も価値のあること。そんな風に思えてなりません。多分多くの方が実は同じことを感じているんじゃないか?って思っています。

ビジネスや勉強方法に於いて、あれこれ考えて小さく差別化する…ということもある程度は大切ですが、多分その小さな差別化は成功や勝利の主たる要素ではないのでしょう。

綺麗な画像も秒で生成…

このBBQ&DJの会で改めて感じたことは、親子、大人と子供、老若男女、さまざまな人たちと共に過ごす時間の大切さです。人とのつながりや、その中での経験が、最大の学びとなる。たとえ本人に「学んだ!」という自覚が無かったとしても。ましてやすぐそばに落合陽一さんがいるわけで・・・実際に考え、発信し、手を動かして作り出す人のそばで感じ取れる学びはとても深いですよね?

誰と、どんな人たちのそばにいるか。それがこれからの生き方や学び方を大きく左右すると感じるのです。


【やりたいことが、無いならば…】

「夢を持て」
「やりたいことを探しなさい」
「よく考えなさい」

これ、どこかしこでめっちゃ聞きますよね?
で、これを言われてテンション上がる人がどれくらいいるのでしょう?むしろ結構頭を抱えちゃう人が多いのでは?😂

夢を持つことに意味がない、とは思いません。やりたいことを語れることも。ただ問題は、何となく語った動機から手にしたお仕事や学びで、その人が本当に豊かな人生を送り、ステキな成長をするんだっけ?ということ。

「みんながやっているから」という理由だけでなんとなく受験する、なんとなく就活する、なんとなく留学したりフリーランスになってみる・・・これは少し勿体ないなーという気もしています。

でも、自分にはやりたいことが無い。
でも、我が子がどんなことが合うのか見えない。
じゃあ、どうすることが「これから」にとって意味がありそうか?

たぶん、沢山の人に会うことだろうな…と、このBBQ&DJ会で感じたわけです。それもなるべく自分とは異なる属性の人たちに会う。そしてできれば物心つく前から色んな人に会わせておきたい。
(そう思いませんか?世の中のお父様・お母様!)

物心つく前の方が直接心に響きやすいし、余分な情報が入っていない分、純粋に受信できるケースが圧倒的に多いな、と。年を重ねるにつれてスペックやら何やら、元来人間が気にするほどでもない部分にどうしても目が移りがち・・・これは勿体ない。

やりたいことや果たしたい夢を雄弁に語る必要は、必ずしも無いのだと思います。でも、人に会って変わることはある。世の中の優れた成功者に唯一共通点を探すとなると、それは人との出会いによってその後の人生の歩き方が変わった、という点ではないでしょうか?

勿論、会ってみて「こいつはやばい・・・」と、痛い目を見ることもあるかもしれません。それも人生経験。沢山の異なる人たちとの対話から、新しく見えてくるものは沢山あります。それは既に一定の人生経験を積んだ大人の側もそう。だから今回のBBQ&DJパーティーで、ちびっ子と向き合っていた大人たちも沢山の学びがあったはず。

勉強もそう。
ビジネスアイディアの実行もそう。

何をするか?
どんなことを学ぶか?
ここに大きな価値はもうあまり残っていなさそう。。

だからこそ。
アフターコロナ・シンギュラリティ到来の今こそ。
生の「人との出会い」から産まれる、煌めく直感とワクワクを大切に出来たら素敵だと思います✨

素晴らしい出会いと、「学びのこれから」に乾杯🥂

教育に未来を価値を感じて、記事で心が動いた方からのサポートは嬉しいです。いただいた信頼の形は、教育セミナーで使いたい本とかレゴとか…etcに使います!