見出し画像

ハンモックを買ってみたら想像以上にQOLが上がった

最近はキャンプブームが来て、キャンプグッズや、お家時間を楽しみたい!と思っている人が増えているので、このエントリーが役に立てばいいな〜と思ったので、ハンモックとの出会い、購入検討、買ってみて、とそれぞれまとめてみました!😁

始まりはキャンプ

ハンモックと出会ったのは、先日2家族で行った森林キャンプ。

画像引用:昭和の森フォレストビレッジオートキャンプ

昭和の森フォレストビレッジというところに行ったんですが、私達のスペースは、大木の間を開拓したスペース。森林浴が捗りそうな、森の中でキャンプしてるぞーー!という雰囲気のキャンプ場でした。

2家族が車を停めて、大きなテントを張ってもまだ余裕のある大きさのサイト。
一緒に行った家族が、ハンモックをいそいそと設置しているのをみて
「さすが、手練は違うな...!」と思いながら眺めていました。

ハンモックは、だいたい大人一人が悠々と寝そべれるタイプ。
椅子にしたり、寝そべったり、本を読んだり...と自由に使えてとっても楽しそう..

「ハンモックはいいですよ〜!最近は小型化してるし、結構安いんですよ!」と教えてもらう。
へ〜〜〜そうなんだ〜〜!ハンモックを買う、という選択肢がなかった我が家は目からウロコでした。

娘が楽しそうにハンモックで遊んでた

娘はハンモックを見た途端「すごい〜〜〜!」と行って即ブランコ。
子どもたち3人で仲良く横すわりして、「🌟女子会🌟」と称してお菓子タイムを開催していました🍪

楽しそう!

ぶらぶらしながら「次何何食べる?」「ジュースはこれがいいかな」とキャッキャ。
初めて会った3人なのに、子供のコミュ能力の高さに驚く私。
一緒に遊ぼう!いいよ!で軽く友達になれちゃうのってすごいですよね。

これは「ほしい」って言われるだろうな〜〜〜〜と思っていたら、そうでもなかったのですが、
まさかの旦那からの「あれほしい」宣言。(*_*)

「え!まじで!どこに置くの?!」と脊髄反射してしまったわけですが笑

でもまぁ、私自身も「キャンプ」で連想されるものがハンモックだったわけで、
たしかに憧れていたというのもあるし、検討してもいいかなぁ?くらいに思っていました。

試しに乗ってみたら思った以上に楽しかった

夜になり、ふと気になってハンモックに座ってみたら、思った以上の包まれている感覚....
「お、これは....気持ちいいぞ....?」

静かに揺れている感覚と、体がゆるく固定されている感じ。布団に入っているときとは違う、
包まれている感覚。これは落ち着くね。

ハンモックが好きな人の気持ちが少しわかったような気がして、これは仕事の合間、少しの時間ぼ~っとするのに最適かもしれない。と思い至りました。

購入を検討してみる

キャンプから帰ってきて数日後、旦那が
「今さ、楽天ポイントが10000円溜まってるんだよね。失効期限きちゃうから、何かに使いたいんだけど、ハンモックとかどう思う?」と言ってきました。

う〜〜〜ん、断る理由がない....笑 というわけで、せっかく買うなら

1:価格帯は?
2:自宅でも使えるものか?
3:かんたんに設置できるのか?

といった、上記4つのカテゴリで検討することになりました。いざ!

価格帯は?

調べてみると、ハンモックの相場は安くて3500円〜高いと何万もするものまで。
この中で、だいたい1万円くらいまでで、サイズと重さ、カラーバリエーションなどを考慮して、
絞り込んでいきました。

我が家が選んだのはこちら。

画像クリックでリンク先に飛びます

価格:11,480円
(2021/4/28 15:07時点)

3wayである
面倒な組み立てなし
耐荷重330kg
安全への配慮あり

ここらへんのことから、判断しました。それぞれ詳しく見ていきたいと思います!

自宅でも使えるものか?

キャンプに使う!と言っても、年に何度かしか使わないなら、家に置いておくだけ、コストかかりますよね。
それだけは避けたい!狭い我が家では、絶賛断捨離中でして、使わないものに家賃を払うほど余裕もないのです。
せっかくなら、普段から使いたい!とのことで、ここはマストで譲れない条件でした。
その点、このハンモック

1:ハンモックとして
2:チェアとして
3:ハンガーラックとして

3wayの使い方ができる点が優秀でした。

我が家はベランダがそれなりに広いので、かんたんに3wayへと変換できるのもいいかなと。

画像クリックでリンクに飛びます


これなら使わないときは洗濯物とか干せるじゃん!とっても便利。なんなら毛布、布団レベルが干せるのでありがたい

かんたんに設置できるのか?

設置の仕方についてですが、ハンモックの骨組み&ネット&収納袋のみですので、これもまたかんたん。

もともと折り曲げた状態で届くので、扇形に開く&引っ掛けるだけで大丈夫。我が家は犬も小さい娘もいるので、安全面に配慮した作りになっているのもありがたかったです。

実際に購入してみて

さて、実際に届いたハンモック!開封するときが一番ワクワクしますよね〜。

我が家は白い骨組み&黄色のネットを選びました!

家で使ってみた


娘のサイズがだいたい110cm位なので、サイズ比較になりますかね?
ふすま2枚分よりも、ちょっとだけ出るサイズ感です。

あけてみての第一印象は「でかい!」でしたが、白にしたおかげであまり圧迫感もなく、黄色のネットが可愛くて、一気に部屋の雰囲気が明るくなりました!

耐荷重が330kg、さすが、という感じで、旦那と私と娘が3人乗ってもびくともしなかったです。

これはだいぶがっしりしている感じ。

ベランダにも設置してみましたが、いい感じ!室内からベランダへの運び込みはさすがに旦那にやってもらいましたが、折りたたんで持ち歩くので、不便ではない感じ。

ハンモックのおかげで変わったこと

ハンモックを購入する前は、「ハンモックなぞあっても、別に変わらないでしょ〜〜〜」って思ってたんですけど、結構劇的に変わったので書いておきます。

まず、朝ごはんの時間に、ベランダで食べることが増えました。

今までは、ベランダは植物を置くだけで、あとは洗濯物を干すくらいにしか機能してなかったのですが、せっかくウッドデッキもあることだし...とハンモックを設置したら、娘と旦那が興奮して「朝ごはんはベランダで食べよう!」と言い出し、休日の朝は、だいたいベランダでご飯を食べています。

朝ごはんの終わったあとは、旦那はそのままハンモックでうたた寝...笑

リモートワークで平日が晴れているときなんかは、
休憩としてハンモックで日光浴....なんてことも増えました。

あの包まれる感じが良いんですよね〜。

これから購入を考えている人へ

結果、1万円ちょっとでこの生活の変化があるなら、私は「買い」だと思います。

本当に使わないときは、折り畳めるっていうのもいいですよね。
大体、気候が暖かい春〜秋まではベランダにメインで置いておいて、冬などは屋内でぬくぬく。というのが我が家の定番になりそうです。

あ、もちろんキャンプでも使いますよw

でも、キャンプよりも、

・腰痛持ちの旦那のいい椅子 になったり

・娘が映画鑑賞するときに密着して座って楽しむ とか

・寝転がった自分のお腹に犬を乗っけて日向ぼっこ とか、

実は日常での使い方に多様性があってとってもいいと思います。

ハンモックのあの揺れって、電車に乗っていてうとうとする感じに似てるんですよね。

布団で仮眠とはまたちがい、リラックスできること間違いなしです。

これからは夏の間、布団を天日干ししたり、干し野菜、ドライフルーツ作りなんかにも使えそうなので、
チャレンジしてみたらまたここに体験記を書こうと思います! 楽しみ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

株式会社Beeworks→Fringe81(広告代理店)に在籍中。女性ファッション誌やDM、webデザインをやっています。小さい頃の口癖は「私強い子だから泣かないもん」