見出し画像

金哲彦さん推奨のランニング用マスクを作って走ります!吸汗&速乾性素材は走る時に最適でした!

金哲彦さんが紹介している手作りマスクを作ってみます。

マラソン大会の参加賞でもらったTシャツを使います。

押入れには、もらったけどデザインがイマイチなTシャツが何枚もあります。ようやく活躍する時がきました!

Tシャツの生地はポリエステルなので、速乾性・吸汗性が優れています。走る時にモッテコイです。良く考えれば、マスクは顔につけますが、体の一部と言えば一部です。顔汗もポリエステル素材がしっかりと吸い取ってくれます。ランニング用マスクとしても最適な素材♪

ポリエステル素材のメリット
・汗を吸い取る
・通気性が良い
・肌にやさしい
・伸縮性がある
・軽量である

一方でデメリットは、使っていて気づきました。

汗をたっぷり吸された生地が、走っていると口に入ってきます。

たっぷりの汗が含まれているので、塩っぱい…(笑)

使用感レビューはこちらをご覧ください(作り方も記載あり)

【YouTube】ランニング系動画を更新中!

【Twitter】お役立ちランニングネタを発信中!
https://twitter.com/Gachio_running
【Instagram】ナイスなランニングライフ公開中!
https://www.instagram.com/gachio_ch/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?