見出し画像

面接指導実施医師(対医師の過重労働面談)の工夫

注釈

この記事は、現時点で7割くらいの出来です。が、実際に制度開始となる頃までには、さらに精度を高めていき、より実践的な内容の記事とするつもりです。2024年度からは記事の値段もアップしたいと思います。

はじめに

2024年度から、100時間を超える医師(長時間労働医師)に対して面接指導を実施することが始まります。医師に対して医師が面接指導するという非常に難しい話ですよね。そこで、この面接指導をうまくこなすための工夫を説明していきたいと思います。

ここではややこしくなるので、面接指導対象となる長時間労働医師のことを「対象者」とします。長時間労働時の医師面接のことを「長時間労働面談」とします。

なお、参考までにこちらの記事もぜひお読みください(有料記事ですが)。

それでは、始めます。

ここから先は

3,690字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?