見出し画像

好きな物語に出てくる食べ物に弱い

私はエッセイとあればホイホイ買ってしまう、困ったところがある。

本当は困ってはいない。趣味だから。
今日買ったのはこちら。

家から一番近い本屋は少し大きめで、新刊の漫画、本、雑誌などがあり、中古の本もおいてある。いいところだ。文房具もある。(といっても、田舎での大きめである)

そういえば、大阪に行ったときに地下一階から地上二階建ての『三階建ての本屋』に行ったことがある。本屋が好きな私はもう見つけた瞬間ウキウキウキウキしていた。
三階!本屋が三階!全部本屋!とうれしかった。
この話はまたどこかで。


さてこの本。
『パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら』中島たい子さん、買った理由は後ろのあらすじ。

人の日常が好きな私。
「彼女は決して無理をしない」
パリの日常ってなんだろう。そこでの暮らしはどんなだろう、どんな人が日々を過ごしてるんだろう。

パリって、キラキラしてて、雑誌の中みたいなイメージ。本当にそこで生きている人がどんななのか、知りたかった。

触りを読んで、ついつい書きたくなってここに来てしまった。人が素敵な文章を綴っていると、私も!とソワソワしてしまう。そうやって途中にした本がいくらあるだろう。読め、本を。


読み物、家にいくらでも渋滞しているのに、本屋に行きたくなって本が欲しくなるのはなぜだろう。
本当に、買ったものを一冊読めば一冊買ってもいい、というルールにしたい。そんなルールを設けたはずなのに、本が増えている。


ここまでが昨日書いたもの。昨日はテンションが上がって片付けを始めた。片付けがしたくて好きな片付けの本を読んでブーストをかけたりした。
ゴミ袋が3袋出て、運んだら腰が痛くなった。仰向けに寝転ぶと腰の痛さに気づき、ググったら横になって少し腰を曲げると楽らしい。一晩安静に、冷やすといいとあったけど横向きなら痛みがなかったからそのまま寝た。翌朝には元気だった。
腰だけは守りたいと思ってる。前職でお世話になった人が腰を痛めてて辛そうだったから。


さて今日。
シューイチで安村アナが美味しそうにごはんを食べてるのを見て、ごはん食べるYouTubeやってくれないかな〜と思った。食べるYouTubeとは、と検索してミスドの大食いを見つけ、お昼ごはんがミスドになったので誘惑に弱い。美味しかった。

3個まで!って決意したのに小さいボールを買ってしまった。オールドファッション好きなんだ…。そして、シナモンドーナツも好きなんだ。
私は、好きな作品に出てきた食べ物に弱い。
昔好きだった外国の警官の漫画があって、ドーナツ屋さんに寄ってはシナモンドーナツを注文する警官が好きだった。そのせいか、ミスドに行くとついシナモンドーナツを買う。

ついでに同じ話でいうと、私はおにぎりを選ぶときに昆布を自分から選ぶことはなかったのだけど、「空の青さを知る人よ」というアニメ映画で主人公が昆布のおにぎりが好きだった。
そのアニメを見てから昆布を食べるようになり、働いてるときのお昼ごはんはおにぎり2つ、昆布と塩おにぎりだった。と、いうくらい、私は好きな物語に出てくる食べ物に弱い。

「きのう何食べた?」でケンジとシロさんが食卓でビールを飲むシーン。シロさんが健康管理をしっかりしてるので飲み過ぎや食べ過ぎに気をつけているせいか、コップに入れてビールを飲んでいる。
私は元々お酒の概念が好きだった。お酒が好きな人っていつも楽しそう。そんなイメージがあった。私自身は少し飲める程度。350ml缶一本がせいぜい。
ビールを飲むにしてもその日によって飲める日と飲めない日がある。それでも飲むのは、ビールが楽しいものだ、という概念が私にはあるからだ。
ケンジとシロさんの真似をして、私もコップに注いで飲んでいる。最近飲めるようになったのでうれしい限りだ。


金曜日、父が休みだった。
だから、近くにあるけどあまり行かないごはん屋さんに食べに行った。

せっかくだからすごいのを食べよう。ということになって、私はカルビ御膳にした。
自分で焼くなんて焼肉屋みたいでもあり、旅館みたいでもあり楽しかった。
父は牛タン御膳。御膳のセットが刺し身、貝汁、天ぷら、プリン、ごはんらしい。やばい。やばかった。おいしかった。

刺し身はぶりとサーモン。天ぷらには大根おろしがついてるけどつゆだった。刺し身は美味しかったし、天ぷらも美味しかった。大根だかカブだかの漬物がまた美味しかった。(それしか言わないのか)
量が多いね〜なんて笑ってたけどペロリと食べた。カルビはこれくらいの量で十分美味しいんだな、と思ったけど刺し身天ぷら焼肉なんてどんな豪華さだ、そりゃ満足する。
お一人様2000円を少し超えるくらい。

帰ってすぐに服は洗った。焼肉屋に行った?みたいな匂いになってたから。でも満足です。

仕事辞めて、もう半月以上が経つけれど、体重が増えました。やばめです。
1日1万歩程だったのが動かなくなり、しかも家にいて食べ物が側にある誘惑。有り余る時間。
つい、ついつい、パクパク。
体重計に乗る度に笑ってしまう。わんぱくだな〜。
食べるものを工夫すれば、と思ったけど量を食べてるうちは変わりないかもしれない。と気付いたので、これからは家にある積読を減らすこと、韓国語の勉強を少しずつやることを目標に、1日の過ごし方を工夫しようと思う。

金曜日、外食。
土曜日、ケンタッキー。
日曜日、ミスド。

わんぱく〜〜〜!!!



読んでくれて、ありがとうございます🌱