見出し画像

お腹にガスが溜まったようなハリ感には糖質制限!

お腹の張りや膨張感の大きな原因の1つが、小腸内の腸内細菌のうち、悪い菌(悪玉菌)が増殖しまくる「SIBO(サイボ)」という症状です。

この悪玉菌は糖質を餌に増殖していくことがわかっています。

そして、腸内細菌の理想的な比率として

善玉菌:日和見菌(どっちでもない):悪玉菌

2:7:1

が、いいとされています。

画像1

そして、日和見菌は比率が多い方を助けると言われています。

しかし、糖質を餌として悪玉菌が増えると

1:7:2

のように、善玉菌と悪玉菌の比率が逆転してしまいます。

この比率が逆転すると、中立の立場だった日和見菌が悪玉菌に加勢します。
ゲンキンなやつですね(笑)

画像2

ですから、糖質制限によって餌がなくなるので悪玉菌を減らせるわけですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?