見出し画像

長いものに巻かれるような帰り道


最近なんでこんなに寒いんだ。
春のやつは何してるんだ?
寝坊なの?
ねえ。
重力ピエロ/伊坂幸太郎の冒頭文みたいに
急に春が落ちてくるの?
急にあったかくなったりするの?


自宅から新しい職場のルートを
未だ確立できていない。

こっちの路線が早いのか?
ここで降りて歩いた方が交通費が安い?


雨が降ったり
風が強かったりで駅からオフィスまでが寒い。

帰りに駅に向かう人は多いのだけど
なぜかみんな同じ方向に消えて行く。
私と違う方向に歩いて行くのだ。
というか降りて行くのだ。

今日の帰り道
多くの人のあとをつけて帰ってみた。
なんか知らないけど
道路から階段を降りて行くのだ。

そこは地下道だった。
プライベートでは使わない駅なので
知らなかったよー。
駅から地下道があるのねー。
スタバとかお店もあるし
雨にも濡れないし
風も吹かないし
こんな道があったなんて。


なんだかまだ雨の日もあるみたいなので
今日の発見は大発見。
灯台モトクラシーだ。
明日も寒いだろうけど
わざわざ地上の寒い道を歩かなくてよくなった。

ありがとう地下道。


WA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?