見出し画像

10/31 自分の価値を考える朝

 会社には様々な決まりがある。その中に、ミーティングである事柄について月一回発言する、というものがある。私はその重要性を感じられておらず、時より反抗的にまあいっかと無視してしまう。他にも無視している人はいるのだが、その人たちが若いから、だとかその人にしかない立場やスキルを持っているがために、同じことをしていても空気的に免除されている気がする。対して私はそういうことは持ち合わせていないし、割と真面目なところもあるので、なぜそれをしないのだと疑問に思われ、注意したいけど注意しにくい、と気を使われている。

 基本的には気を使われているので、もう気を使われていることに気を遣うことに疲れている。まあ、私もその決まりを守ればいい話なのだが。会社に入って会社のルールの中で、会社の空気の中で生きていくことに疲れているのかもしれない。会社でなんのスキルが身についたのか全く分からないのだ。最近は家での暮らし、家での自己学習に励むことで生きる意味を見出している。会社で長く働いていくことで、お金の担保はされるし、特に攻め立てられることもないから精神も守られるが、たまに、いや常に、無性にこの現状に腹が立ち、自分の生きる意味を考えさせられる。会社を辞めたとしてもこの会社はまわるし、別に対して変わらないだろうな〜と思ってしまうことが悲しい。私は私を活かせてないのだと感じてしまう。

 そういう時期なのだろうか,,,,,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?