見出し画像

自己投資する時のマインドセット

昨日は、保険の見直しに行ってきた。

僕にはお金の相談をする相棒がいる。
この相棒は、僕の職場に来ていた保険の営業マンだった。

どんなきっかけで仲良くなったかは覚えていないが、信用できる人だと思い、
飲みに行く仲になっていた。
それが、4、5年前?

そんな彼に久しぶりに保険の相談をしたかった。
来月から個人事業主になるからね。

必要最低限の保険にするために、解約のお願いをしようと思っていた。
すると、彼は保険会社を辞めて個人で動くお金の相談にのる人になっていた。

いわゆる、独立系ファイナンシャルプランナー。
独立系になったところに素敵な思いがあって、それはstand FMというラジオで話したので、
そっちを聞いてほしいな。下に貼っておきますね。


保険の相談をするときに、大事だと僕が思っていることがあって、それは独立系ということ。

ある会社に勤める保険の営業マンは自社の商品しかセールスしない。
当たり前だが、どれだけ他社に目の前のお客様に合った保険の商品があったとしても、
その商品はセールスできない。

つまり、目の前の人に合った商品は提供できないのである。

だからこそ、独立系と謳った保険の営業マンの方が色んな商品を提供してくれて、
自分に合った商品を提示してくれるのである。

ただ、ここでも注意点があって、
独立していてもある保険会社とその営業マンが繋がっているのなら、
やっぱりベストな保険かどうかは正直分からない。

じゃあ、どうしたらいいのか?
そうなるよね。

簡単に答えてしまうと、全部調べて自分で吟味せよ。になるのかな。
それは、きついよね。相当きついよね。

だから、やっぱり営業マンたちにお願いする訳だけど、そのときに必要なマインドがある。
そのマインドがあれば、任せることができるし、自分で選択していることにも繋がる。

それは、「この人だったら騙されていたとしてもいい」と、
思えるかどうかの相手を選ぶことである。

自分が信用して、この人に頼りたい、お願いしたいと思えるのならば
その人の提案に乗ったらいい。

自分が信用して、お願いしている人なんだから、絶対ベストであり、
ベストでしかないと思えるだろう。

そこに、1ミリでも疑いがあるなら辞めたらいい。

この考え方は、結構何にでも使える。
騙されたとしても俺が選んだ人。商品。責任は自分にある。

例えば、副業したいと考えている人がいて、ビジネス初心者なら、ビジネスを学ぶときにも、誰に学ぶか、誰についていくかが大事である。

誰だが知らないけど、実績が出ているとか、フォロワー数が多いとかに釣られちゃだめ。

絶対、自分がついていきたい人なのか、騙されてもいいのか、
自分の目指すところにいる人なのかという視点がいる。

僕はこれでむちゃくちゃ勉強代としてお金を払ってビジネスを学ぼうとして何百万もかけた。
ミスった判断も数回した。

その僕がオススメする商品の買い方は、この人だったら騙されたっていい

自分が目指す人であり、信用している人。

そんな人の商品なら、もし仮に本気で騙されていたとしても、
自分の見る目が甘かったとか、自分ごととして捉えられるだろう。

保険の話でもビジネスの話でも、何でもそうだが今は情報が溢れている。

保険の相談に乗ってくれる彼も言っていたが、YOUTUBEには嘘も間違いも事実もある。

情報が溢れているからすごく便利だが、誰の情報を取るかがすごく難しい気がしている。

自分の大好きな人を見つけ、接点をもち、騙されてもいい!というスイッチが入ったら、
一歩踏み出してみると、後悔なく商品の購入ができるのではないか。

ぜひ、そんな基準を胸にお買い物をしてみてほしい。


保険やらお金の相談をしたい方は、僕にまずお問合せください。相棒と繋ぎますので。
※騙されてもいいですか?の質問にYESの方は連絡を。NOの方は、もう少し僕の記事を読み、ラジオを聴き、Instagramをチェックし、Xをチェックし、YOUTUBEを見て、ご連絡下さい。

それではみなさま、今日も素敵な1日をお過ごし下さい!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。最後まで読んで頂けたこと嬉しいです。

また、大人の挑戦意欲に繋がる記事を書いていきたいと思います。
次の記事でまたお会いしましょう。またねー!


みなさんには、ゴール(夢とか目標)はありますか?
ゴール達成をサポートするバディがいますか?
自分の頭で考えた今日が最高到達点。
ゴールを設定したい、挑戦したいけど不安だ、できない!って方、
一緒に成長しましょう。僕がバディになり、サポートします。

3月いっぱいまで、全力で無料コーチング🔥
GIVE!GIVE!GIVE!でコーチングを提供しています!

認知科学に基づくコーチングを学び実践、
やりたいことを探しを学び実践、
主体性を思いっきり発揮させる学校の先生としての実践経験
日々人生改革の経験など
これらを駆使して、
あなたのゴールを設定し一緒に成長します🔥

1人も見捨てない🔥

コーチングの予約はこちらから⬇️
https://lin.ee/qTzBiAZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?