見出し画像

挑戦マインドセット

こんにちは。ライフコーチのぱくなりです。私は12年間勤めた教員を先月辞めました。そして、個人事業主となり今はコーチング、習慣化のアイディアを提供しています。理想の人生を歩むためにも、何かを習得することにも、一人よりバディ・コーチがいた方が心強し、成果も出ると思い、日々パーソナルな個人コーチングセッションを行っています。

今日は、12年間教員だった私が先生を辞め、起業にチャレンジしたときに大事にしてきたマインドセットについてシェアします。マインドセットというのは、考え方、好み、習慣のことです。チャレンジするときのマインドセットとして、持っておいてもらえると良いなと思います!

この記事を読むと、あなたはきっと・・・
・挑戦の一歩目が踏み出せる!
・前よりチャレンジできる
・小さなことで悩まなくなる
・はっとする
・自己効力感アップに繋がる


以上のような特典がありますので、ぜひ最後まで読んでいってください。そして、マインド(心)にセットして、何か一つチャレンジするきっかけになると嬉しいです。



今日お伝えしたいマインドセットは・・・『どうせ、上手くいく』です。


あぁ、なるほどねって思われたかもしれないし、どういうこと?って感じたかもしれません。私はこのマインドセットをコーチング塾兼ビジネス塾で学びました。丁度、1年前ぐらいかな?学んだ当時は「なるほどね」って感じでしたが、今では日々の生活でも基盤になっているマインドセットです。大事にしている考え方、捉え方、習慣だと言えます。

私たちは何かにチャレンジし続けてここまで生きてきたと思います。初めての学校、初めての友達づくり、初めての勉強、初めての仕事、様々な初めてがあったと思います。そのときに、必ず出てくるのか不安だったり恐れだったりします。そして、結果もついてきます。うまくいったり失敗したり。その時の感情や結果に対して、迷ったり悩んだりしてきました。

・・・が、「今」から考えると、その当時の初めての挑戦に対する迷いや悩みっていうのは、どうにかなっていることが多くないですか?乗り越えちゃっていないですか?当時の自分にどうアドバイスしますか?

私は、「何も心配すんな。大丈夫。上手く行くから。今、生きてるし。」になります。どんなことでも、結局今生きてるという時点でうまくいってると捉えて良いのではないでしょうか。今生きてるだけで花丸です。

って考えると、うまくいってます。うまくしかいってないんです。実は。誰もがいろんな失敗をしてきたことでしょう。いろんなことに悩みまくったことでしょう。今もなおそうかもしれません。

でも、全てはうまくいきます。だって、過去から今を見ても全部うまくいってますよね。だから、これからもうまくいくんです。

心配してもしょうがないし、結局うまくいくので、大丈夫なんです。そう、そう考えたら、何でもやってみた方がいいし、挑戦してみた方がお得ですよね。だって、うまくいくんですもん。どうせ、うまくいきますが、あなたは何に挑戦したいですか?何をやってみたいですか?




「とは、言ってもー!」っていう方もいると思います。みんながみんな、うまくいってると感じていないことも事実あるかと思います。ただ、私はそれでも、どうせ、うまくいくと思っています。

なぜか?

これは、ものの見方です。うまくいってない人生を生きてる人はうまくいってないことにフォーカスしがちです。どんな失敗も成功に捉え直すべきです。失敗したーと思っていたら、それは失敗だし、そういう経験もさせてもらったなと思えばそれは人生単位で見たら成功といえるでしょう。

例えば、私は、大学受験に失敗しています。というより、土俵にも立てなかった。行きたかった大学に行くことができず、妥協して受けた大学の受験も失敗します。そして、妥協して入ろうとした大学の志望していない学部にとりあえず入学しました。これだけ見たら、失敗でしかないですが、私は失敗だったとは全然今は捉えていません。当時は失敗したなーって感じでした。

が、そこから、自分の行きたかった学科に再度受験し、そしてそこで得たかった小学校の教員免許を取得し、7年の講師を経て教諭までたどり着くことができました。あの瞬間に大学受験を成功している自分より、はるかにいろんな壁をパスして生きてきたと思えています。結局は今生きていて、幸せです。だから、全部うまくいってるんです。先生も辞めましたが、より幸せな生き方ができています。つまり、成功なんです。大学受験を失敗したからこそ、今があります。全部の失敗がそうです。その失敗があったから、経験できて学んでいて、今に活きていて、今生きてます。もう、それだけでいいですよね。

失敗したことにフォーカスすると、失敗です。成功にフォーカスしたら成功です。どっちで捉えるかという問題です。まあ、どっちで捉えていたとしても、うまくいってるからこそ、私のこの記事に辿り着いています。

どうせ、今の自分や未来の自分が過去を見た時、それは全部うまくいってます。だから、安心して、ビビりながらも挑戦したらいいんです。どうせ、うまくいくので大丈夫です。

ぜひ、心に留めておいて欲しいと思います。あなたはどうせうまくいきますが、何をしたいですか。何をやってみたいですか。応援しております!

本記事は以上です。どうだったでしょうか。セットできましたか?リアクション頂けると嬉しいです。そして、何かに挑戦したい!成果出したい!けど、一人は不安!っていう方は、公式ラインよりご連絡をお待ちしております⬇️
https://lin.ee/GjKzpSB

それでは、他の記事も良ければ読んでみて下さい。またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?