見出し画像

元小学校の先生が教える自信の育み方

結論
「継続は力なり」じゃなくて、継続は力なりじゃなくて、「継続は力と自信なり」です。

「自信をつけるために、必要なことは、自分との約束を守ること」と、よく聞くが、私も本当にそう思うという話。とにかく何でも良いから何かを続けてみるといい。

何でもいい。朝散歩でもいいし、ジャーナリングでもいいし、日光浴でもいいし、白湯を飲むことでもいい。とにかく、続けること。それだけで自信はつきます。

自分が決めたことをとにかく一生懸命やるというところに意味があるのだと思いますが、意外と続けることって難しいですよね。今日伝えたいことは、もう伝わったと思うのでこれにて閉店ですが、せっかくここまで約300文字読んで頂いたのでもう一つ持って帰って下さい。

『続けるためのコツ』を紹介します。色々とあるのですが、私が大事にしていること、大事にして来たことをお伝えすると、、、
[諦めない]です。根性論。・・・ではなくて、もし出来ない日があってもそれは許してあげて下さい。出来なくても大丈夫です。ただし、注意点があって、出来ないかもしれない時は「やらない日」と決めておいて下さい。やらない日を決めたのは自分なので、自分の意見で生きたことになります。あらかじめ決めておくと良いです。それと、一日出来なくて二日三日と続いたとしても、すぐに復帰すれば大丈夫です。なるべく早く復帰することが大切です。挫折してる場合ではないんです。習慣化の研究にもあるそうです。

実際、私も仏語を勉強しだして3年目ですが、一回とぎれそうになったことがありました。250日ぐらいだったかな?アプリで勉強してて、アプリが連続日数を数えてくれるのですが、とぎれてしまって0日にリセットされてしまいました。この時に、「あーあ、切れちゃった、、、。ゲームオーバー。」ってなっていたらダメだったと思いますが、「しゃあない!次!」とすぐにまたスタートできたのが良かったと思っていて、無事に今日も朝仏語の練習ができました。

とにかく、毎日やる。すぐに復帰する。これだけで、だいぶ習慣化するのが上手になると思います。ミスっても大丈夫。戻ればいい!とにかく、毎日5分で良いからやる。何でも良いから5分やる。

このシンプルなことをやり続ける人が成長していける人なんだと感じています。そして、そんな毎日続けることができている人は自信がついていると思います。少なくとも、続けているという自信はついているはずです。それが、自信の育み方だと私は思っています。

今日からまた、何かスタートしてみませんか?以上、自信の育み方でした。最後まで、読んで下さりありがとうございました。

一緒に習慣化頑張りたい方、自信を育みたい方は
以下のURLから、ぜひお友達に🔥
60分無料コーチングプレゼントしております。
『プレゼント』とメッセージを送って下さい。

https://lin.ee/qTzBiAZ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?