ぽんこつwebデザイナー の1ヶ月。

こんばんわ。


少し久しぶりな投稿になってしまいました。

ここ1ヶ月の自分を仕事面も含めて振り返りたいと思います。

9月中旬から10月中旬の取り組みを一言で表すと「台風」

生まれて初めて台風の怖さを実感致しました。皆様の一日も早いご再建をお祈り致します。そして、改めてこの1ヶ月の自分の取り組みは「台風」でした。仕事も含め、いろんなことに取り組み今私の頭の中はしっちゃかめっちゃかで再建が必要でございます。勢力はかなりあった。そこは褒めてあげたいんですけどね・・・

9月中旬から10月中旬の自分の振り返り

【良かった点】

・仕事終わってから、寝るまでひたすらMacと向き合ってバナー練習をしていた。→楽しくて時間を忘れた。

・自分の名刺のデザインを考えている。

・知人から仕事をいただき、とあるボランティアセンターのパンフレットを制作中。

・知人からお仕事をいただき、ある企画に参加中

・9月から10月にかけて3回トークイベントに参加した。(3回目は昨日なのでこちらも後で記事にします。)

・コードをひたすらいじった→仕事でやらざるを得なかった。

・分析が少し楽しくなった→仕事でCTRやCVRを気にしてデザインと制作だけでなく分析が日課になりつつある。

・DMをデザインして見積もりと配布、効果測定とスパンが長い仕事を任された。


【頑張りたい点】

・コードの勉強が全く進まなかった→ドットインストール会員になったのにほぼほぼいじっていない。

・サイトレビューがあまり続かなかった。

・バナーをひたすら自分が好きな系統だけ作って、フォロワーの少ないインスタでしか公開をしていない。

・コード、バナー設置ミス多発→仕事

・企画の順序立てが全くできていなくて上司から指摘。


ってところです。1ヶ月間の自分の取り組みを振り返ると自分が見えてくる。

8月まで仕事が終わってもダラダラ何も取り組めなかった時期よりかは時間を惜しんで勉強していたからそこは良かったかな。ただ、ひたすら自分が作りたいもの作ってそれで終わってしまった。いまだにフォトショやイラレであれ、ってなることがあっても良いやと、済ませてしまって解決まで至っていなかったり・・一生懸命取り組んだにも関わらず成長ができていない気がします。少し色々詰めすぎたようにも思うので。。。

月ごとにこれっていうものを決めて徹底して取り組むやり方をこの1ヶ月は試してみようかと思いました。要領が悪いにも関わらず、あれやってこれやってを繰り返していたら意味がわからないことになってしまいました。笑

やりたいのに時間がないを理由にしてコードやサイトレビューをやっていなかったので、この1ヶ月はひたすらコードとサイトの分析をします。

・朝の移動時間は日経とバズ部を読む。

・サイトレビュー3日に1回更新

・ドットインストールで3章「ウェブサイトをゼロから制作してみよう」をあと1周したら自身のオリジナルにチャレンジする。


よし、一旦これで1ヶ月頑張ってみよう。

トークイベントにも参加して、noteも定期的な更新が続いているのでそろそろツイッター復活しようかなと思います。

11月ははなり個人的に忙しい!!頑張っていこうと思います。今日からやるよ〜。

インスタもぼちぼちやってるのでぜひ見ていただけたら嬉しいです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?