見出し画像

モチベーションはどこからくるのか

初めまして、gakkyと申します。
ものづくりを通して持病である「潰瘍性大腸炎」について発信しています。
先日、Instagramに海外のフォロワーさんからこんな質問をいただきました。

インスピレーションやモチベーションを得る為に何をしていますか?

今日は頂いた質問をテーマにある、絵の活動をする上で特に意識している「モチベーション」についてお話ししたいと思います。
絵は20年以上描き続けているのですが、絵以外にも、仕事、趣味、ダイエットやnoteの更新など...モチベーションはどんな時でも役に立つので、参考にして頂けたら嬉しいです(^ ^)

わたしのモチベーション

モチベーションとは人が何かしらの目標(対象)に向けて動くための「原動力」となるものだそうです。私の原動力は楽しいが第一にあります。楽しいだけが全てではないと思いますが、私は楽しさやワクワクする気持ちを優先して行動するように心がけています。一番の原動力は楽しいという気持ちですが、他にも沢山モチベーションがあります。

【描く時のモチベーション】
✔︎描くのが楽しい
✔︎沢山の人に知ってもらえる嬉しい気持ち
✔︎絵を通して世界中の人と関わること
✔︎自分の好きなものを表現できること
✔︎自分と向き合い、成長することができた時
✔︎いいねや素敵なコメントを頂いた時
✔︎絵のお仕事を頂いた時

家に帰ってずっと絵を描くタイプではないので、沢山描くのは授業の時くらいでした。そんな私が大人になっても描き続けていられるのは、
「絵は自分を表現する手段の一つだから」です。
嫌なことがあっても描いている時は忘れられるし、辛い時こそ「いま絵を描いたらどんなのができるかな?」とワクワクします。
そして、描いた絵を眺めて自分を俯瞰したり、例え言葉にできなくても、自分の内面や好きなものを表現できるので、結果楽しいに繋がります。

何となく始めたSNSがきっかけで、絵や服のデザイン、ペイントの依頼を頂くようになりました。病気がきっかけで「生きていることは当たり前ではない」と再認識したので、健康な身体でやりたいことを沢山やり尽くそう!という気持ちが今すごく強いです。生きてることがモチベーションかもしれません笑

20年描き続ける中で、上手く描けなかったり、人と比べて落ち込んでしまうことは数えきれないくらいありました。あり過ぎて慣れました。
絵が上手い人は星の数いるので、自分の中で上手く描けているか、表現や魅せ方が上手い人と自分の違いはなんだろう?どうしたらもっと上達できるのかを考えるので、劣等感は殆ど感じません。自分が成長したり前向きになる比べ方を記事にまとめたので、お時間ある時に過去の記事もチェックしてみて下さい^_^

単に絵を描くだけではこんなにも長く続かなかったと思います。私は自分を表現できる喜びや、自分が作ったものを見てもらえて、いいね!と言ってもらえたり、お仕事を頂けたり...。
モチベーションの柱が何本もあるので、20年以上経っても続けられています。
健康でいられるために沢山努力してきたので、好きなものを好きなように表現できること、私の絵を見て好きだと伝えてくれる方がいること、応援していただけることに感謝して、これからも自分のペースで頑張ろうと思います。

2024年は持病である潰瘍性大腸炎を視覚で表現することをメインに、模索しながら発信していきます。noteでは制作の裏側や、持病の経過、潰瘍性大腸炎の情報をこれからも載せていきます。病気を知らなかったり、興味がなくても楽しめる場にしていきたいので、是非見に来てください!
いいねやコメント、フォローしてくださる方の投稿は必ず見に行っているので、反応してくださると嬉しいです!
2024年もよろしくお願いします(^^)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?