見出し画像

2024年ものづくり計画

2023年は初めて闘病生活を経験しました。
約一年療養する中で、自分には何ができるのか考えた時、「アートやものづくりを通して潰瘍性大腸炎について発信したい」と思いました。
noteを始めたりTiktokやYouTubeを開設したり...運営はまだまだですが、色んなことに挑戦した一年でした。

今年に入って体調がかなり回復したので、クリエイティブな目標を10個のリストにまとめました。


2024年やりたいことリスト

①感情や感覚を視覚で表現する

私は絵や物作りで潰瘍性大腸炎について表現をするクリエイターを生業にしたいので、闘病中に感じた感覚や想いを、視覚で表現したいなと思っています。なかなか形にならないので、完成するまでやってみたいリストのままです。

②自分の作品を展示する

自分の作品を画面越しではなく、実際に多くの人に見ていただける場所を作りたいです。SNS以外の発信も挑戦したいです。潰瘍性大腸炎を知らない人にもアートを通して興味をもって頂けたら嬉しいです。

③作品を対面で販売する

友達に誘われてクリエイターさんが自分の作品を販売するイベントに参加しました。こんなにも多くの人がものづくりをしているのか...!と感動したので、自分も挑戦したいです。

④絵を1000枚描く

一日に3枚描いたら1095枚になるので、毎日時間のあるときに描いて、画力と表現力を鍛えたいと思います。

⑤絵本を作ってみる

絵本が好きなので、子供から大人まで楽しめる作品を作りたいです。最近、学生時代の友人から絵本を作る話を頂いたので、年内に形にしたいなと思っています。

⑥ 衣装製作と作品撮り

以前は洋服を作る勉強をしていたので、共通の友人と作品制作をして外撮影をしたいです。去年も計画を立てていましたが、実行できなかったので今年はやり遂げます。

⑦有料記事を書いてみる

潰瘍性大腸炎についての経験は貴重ですが、同じ病気の方に寄り添えるように始めたので、有料化は考えていません。ものづくりやマインドについてを載せてみようかなと考えています。

⑧ 立体作品をつくる

石粉粘土でモチーフを作るのが楽しかったので、石膏を購入しました。忘れて手をつけていなかったので何か面白い物を作ってみようと思います。彫刻にも興味があるので、木材やスタイロフォームを使ってみたいです。

⑨新しいアートに挑戦する

子供の頃から図画工作が大好きだったので、様々な技法と素材を使ったものづくりが好きです。
水墨画、バブルアート、アルコールインクアートはやったことがないので、やってみようと思います。

⑩アート系コンテストに応募する

ずっと気になっていたのに、なかなか行動が起こせないのと期日を意識して描くのが苦手で応募ができませんでした。将来アート関係のお仕事でご飯が食べたいので、訓練も兼ねて期日内に制作できるように頑張ります。

______________________

以上が、今年わたしがやってみたい10のことでした。皆さんはどんなことに挑戦したいですか?想像しただけでワクワクしてサンバでも踊りたくなりますね。(※私は踊れません)

現在はクリエイティブな活動を通して持病の発信をしていますが、病気が悪化してから食事制限を徹底しているので、いつか低脂質メニューが揃うカフェを期間限定で開催してみたいです。
病気を始め、自分の悩みに対して前向きにな気持ちになれる居場所を作りたいです。叶えたい夢が沢山あるので、やりたいことを自分のペースで少しずつ頑張ろうと思います。

最後に、いいねやフォローをしてくださる方の投稿は必ず見に行くので、気軽にいいねして頂けると嬉しいです。あっという間に一年が終わらないように、実りのある年にしようと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました(^^)

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?