見出し画像

沢マン絵本公開打ち合わせの舞台裏

昨晩の沢田マンション絵本公開打ち合わせ、盛況のうちに終了しました!

30分超過してなおあれやこれやの推理を泣く泣くすっ飛ばすマニアックトーク(たった15見開きなのに…)。

内容はまたどこかでお伝えしたいのですが、興奮冷めやらぬうちに少し当日の裏話を。

当日最大のタスクは先月末の事前打ち合わせで「え、やりますよね?当然でしょ〜」と言われ勢いでやることになっ Bた朱入れのリアルタイムな打ち合わせ動画上映。

前代未聞の制作打ち合わせ公開という変企画にくわえて、前代未聞の下書きをZINEにして配布だの、紙ものローテク版元がGoPro使ってみるだの(なんとか成功したのはほんと運が良かった)。

でも動画上映やってよかったです。打ち合わせっぽさが抜群に伝わるメディアでした。養生テープグルグル巻きのGoPro アーム、ガムテープ継ぎ接ぎの布でなんとか上映(しかも途中で剥がれ落ちた)という手づくり感満載のセッティングでしたが(テンションで乗り切りました)。手づくりマンション沢マンの精神にのっとったということにしておきます。

参加者のみなさんの感想でも動画を面白がってくださったかたが多くてうれしかったです。とはいえ、至らぬ運営でご迷惑おかけしてすみませんでした。。あたたかく見守ってくださりありがとうございました。

そしてなにより旅の本屋のまどさんの寛容な対応に終始救われました…川田店長、高山さん、惜しみないご協力ありがとうございました。。

あと、変なテンションだったので、独断で回覧してしまった下書き生原画も、みなさんニコニコまじまじ見てくださってうれしかったです。自分で言い放ったものの、破けたりなくなったりしないか冷や冷やしてました。

というようなイベントをやったからにはなんとか一日でも早く絵本を完成させて、皆さんにご報告したいです。そして完成したらまたもう一度、のまどさんでイベントやれることを楽しみに引き続き制作状況もどんどん公開していこうと思います(多分)!


いただいたサポートは、当社の出版活動のために大切に使わせていただきます。