見出し画像

矛盾していますか?

8月の連休にはテント泊登山に行こうと
ザックに装備を詰め込み
ずっと楽しみに待っていたのですが

最近のゲリラ豪雨を経験すると怖くなり
しかも
8月の連休にはトリプル台風が
日本に接近するとのこと

『やる前から諦めるな!!』

なんて
自分で言っていたはずなのですが( ̄▽ ̄;)

さすがに山の上でのテントで
あんな状況になったら
逃げるとこは無いし死んでしまう〜

なんて意気地なしかな?

お構い無しに
テント泊で来ている人もいたのだから↓

でも
何度も言っていますが

登山は自己責任です。

誰かがやっているから大丈夫だ!!
は違います。

やっぱり登山は無事に帰って
勝ちなんです!!

もし遭難して
人に迷惑をかけたり
命がなくなってしまったら"負け"なんです。

だから

安  全  第  一

で自分の連休中は
台風の影響が少ない前半にキャンプし

ゲリラ豪雨が来たら車に逃げこめるようにと
キャンプ場を選びました。

8月8日の山の日も
テント泊登山で行く予定だったところを
日帰り登山に変更しました。

あとから台風の進路を見てみると
日本から遠ざかり


影響があったのは9号(ルピート)だけ!!


それでも細心の注意を払って
この計画に変更したのは良かったのだと
思っています。


この記事を書いている連休最終日は
朝からすごい雨が降っています。

自分が登った一ノ沢登山口からのコースは
名前の通り沢を歩いたり
沢を横切ったりする登山道です。



川が増水し危険な状況にならないか
心配しています。


どうか下山する人が
無事に帰って来てくれるよう祈っています。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,276件

#休日のすごし方

53,856件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?