見出し画像

甲州街道の旅⑦

 帰京する前に、定額山甲斐善光寺に寄りました。

画像1

 善光寺というと、ほとんどの人は長野県のお寺を思い浮かべると思うが、実は山梨県にもある。
 なぜ甲府にもあるのかというと、かの有名な、武田信玄と上杉謙信が戦った川中島の戦いで、信州善光寺が荒廃したため、武田信玄が重要な仏像などの保存のために建立したのが甲斐善光寺なのだ。

画像2

 本堂には、信州善光寺と同じように、戒壇めぐりもあります。
 真っ暗闇で手探りで鍵を探しました。見つけることができたので、これで結縁できました。

 本堂の隣には宝物館があります。
 ここには、鎌倉幕府の初代将軍源頼朝と三代将軍源実朝の最古の彫像があるのです。まだ開館時間前でしたが、管理人さんのご厚意により拝観することができました。

甲斐善光寺ホームページ

画像3

 お土産のワインを買って、柳沢峠に向けて走り始めます。

 甲州街道の旅は次回で最終回。

↓今ここ↓

画像4

OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

高瀬 邦彦(たかせ くにひこ・地歴公民科)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?