見出し画像

個を確立してビジネスを楽しむ

先日、そこそこ有名な大手企業の会社役員まで上り詰めた後に、キャリアアップ転職した人とお会いして、話を聞きました。
やはり、人として魅力的で話はとても面白かったです(^^)

そんな人がなぜ転職したのか?
転職してどうだったのか?

インタビューしたので共有してみます(^^)

---------------
■前職ではどうやって役員までなったのか?

『仕事の幅を増やすチャレンジを続けてきた』

やった事がない事業部でのマネジメント
あまりにもリソースが不足している状態でのマネジメントなど、自分が楽ではない環境に入るチャンスをどうやって何とかしてやろうか?と試行錯誤を楽しんできた結果そうなった。


■なぜ転職したのか?

『自分の素の部分を使って仕事がしたかった』

会社で役職得てミッションを達成するために、怖く厳しい事も言い、キャラクターを使ってマネジメントをしてきた。
でも、本当の自分自身はもっと人に優しい部分が根っこにある。
その本当の自分のままビジネスをやってみたいと思った。

■転職してどうなったのか?

『会社の人間関係なんて希薄だった』

やめるときは、文句に近い「いないと困る」といった連絡はかなり来た。
でも、やめてしまえば連絡はこず、会うことはなくなった。
何人かは所属会社は関係なく会う人はいるがほんの少し。
もと部下含め自分の人生を自分でしっかり生きてほしいと願う。

『家族との関係は良くなった』

会社で怒りながらマネジメントしていたときより、家族の良い部分を見るようになった。
日中も心に素直に生きていると、家でも素直になれて家族を見る見方が変わってきた。


『仕事内容は?給料はどうなったの』

仕事は転職先の課題を見るために、ひたすら観察、ヒアリング、勉強中。
自分の役割を自分で見つけ、認めてもらう必要がある。
給料はアップした状態で雇用してもらっている。

■転職の時の職務経歴書はどんな内容?

・マネジメントの実績
・洞察力
・育成
・実行力

をトピックスとして表現

---------------

こんな感じ(^^)
そのほか色々名言も飛び出してて、言語化力もすごいなと実感しました。

■『サラリーマンじゃなくてビジネスマンになれ!』

ビジネスって本来すごく面白い。
会社の中の序列を目的化するとたちまちおもしろくなくなる。

■『人と接する時は、look→listen→leanから。』

自分の感情や考えを押し付けても相手が見えない
まず「見て」「聞いて」「その人から学ぶ」
そのプロセスを経て、自分のDo(実行)を出すんだよ。

■『人の成功を本当に願い応援してあげる事。それがその人にとっても、自分にとっても最高のギフトになる』

相手に物理的にしてあげれる事は、自分の権限や資金や時間によってそれぞれ変わる。
でも、成功ってその人が頑張るエネルギーが沢山ないと成功までは進めないもの。
(物理的支援だけで成功はできない)

成功に向かう努力のエンジンとなる、がんばるエネルギーは誰かの応援によって得られるものであり、それを与えれる人のもとには、それを与えてくれる人が集まってくるもの。
『類は友を呼ぶ』『引き寄せの法則』ってこう言う事。

などなど(^^)
会話の中で色々名言が飛び出てきました(^^)

【まとめ】
今回これを共有する目的は、「転職すべきかどうか?」の参考情報ではないです(^^)

・仕事って一体何なのか?
・どんな人が求められているか?

っていう、皆さんの自問自答の参考になればと思って書いてます。
※まぁ、ほぼ私自身の為のメモです(笑)

市場ははこれから否応なく荒波です。

荒波にもまれると心がやられてしまうこともあると思います。
でも、いつでも自分という【個】を確立してビジネスというものを楽しんで生きて欲しい。


そう思いますし、私もそう思って日々試行錯誤して行きます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?