見出し画像

初めてAIアートを触ってみたけん

どうもー
突然AIアートにハマったkoma2です。
#○○は突然に
#Midjourney

初めて画像生成AIを触ってみました


お世辞にも絵が上手いとは言えない私ですが、
この私にでも壁に飾っていたら「どなたの作品ですかな?」と
一声かかりそうな絵ができてしまうではありませんか!?

想像をはるかに超えた結果でした。
しかも簡単に、、、
#まじで・・・

これは、2016年の「アルファ碁」がトッププロに勝利したときの衝撃と
同じような感覚であった。
#AlphaGO

できたアウトプットをいくつか紹介


何かがのぞいている・・・


同じプロンプト(どんな絵にしたいかを指示するテキスト)で全く違う絵が生成されることも・・・


なにこれ!?カエル?さかな? ・・・でもなんか素敵


噂のバンドザウルスを作ってみようと試した結果・・・テキストにコツがいるんだな


囲碁を打っている人物を描いてもらおうと何度も試みるも、チェスになってしまう件、、、
人物はとても魅力的に描いてくれる(さすが、、、)

今回分かったこと


・AIでアートを描くこと自体は想像以上に簡単
・AIで思い通りのアートを描くには少しコツがいる(テキストにすること)
・プロンプトと言われるテキストは、英語の方がAIに伝わりやすい
 (なので、日本語を英語に翻訳してプロンプトにしよう)
・画像生成AIは、まだ囲碁をあまり学習していないようだ。
 (おそらく、まだAlphaGOとは友達ではないのだな)
・Midjourneyは、無料版は生成する枚数に上限があるので注意しよう
・Midjourneyは、Discord上で生成するので、初めは自分の画像生成を
 見つけるまでに戸惑ったのは私だけのようなので秘密だ。


そんなこんなで、春は新しいことを初めてみたくなる季節だ
画像生成AIは個人的におすすめですが、
時間があっという間に過ぎ去っていることに気づき、
慌てて歯を磨いて会社に向かうことになってしまわないように
注意が必要だゾ!!私だ!?


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?