見出し画像

あすけん始めてました

いうてもうすぐ154日目になろうとしているが。
ここに書くのもとても間が空いたなあ…。

あすけんは日々の食事内容の管理ツールとして使っている。
それまでの食事の摂り方、内容がひどいものだった。
メンタル病みとはいえ炭水化物ばかり食べて(しかもコンビニ弁当)運動も気晴らしに平地を一駅分を往復する程度。
そりゃ身体もぶくぶくするでしょうよ。
そんな生活習慣を修正するのには扱いやすいツールだなというのが感想である。

夏前にメンタル病みが原因で体重ががくっと5kg落ちた。
その時は特に何も思わなかった。メンタルを病むとあらゆる感情が麻痺しがち(と思う)。
しかし夏の日差しの効果か少しずつ回復するに従って食欲も戻ってきて、体重も順調に1㎏回復(リバウンド)してきた。
それも実のところ最初のうちは「体重戻ってるなあ」くらいにしか認識していなかった。
数字がきっちり1㎏増になった時にふと「このままリバウンドってすごいもったいなくね?」と気がついた。
意図しない(そして不健康な)体重減ではあった。しかし体重が減る以前には健康面であまりよろしくない数値を叩き出していた体重が減ったのだ。どんな経緯であれ。
8月頃からウォーキングついでに急坂を攻め始めたのはこれがきっかけだった。

呑川からの高低差
丸子川からの高低差わあい

しかし食生活が以前と大して変わらないのでは減る体重も減らない。
そこで8月の末頃からレコーディングダイエットみたいなものとしてあすけんを使い始めた。
いや数日記録をつけてみて食生活のひどさが可視化されてのけぞったよね。
こんなに炭水化物ばっかり食べてたのかと。
野菜ちっとも食べてないじゃんと。
ビタミンもミネラルも全然足りてない始末。
ついでにどれだけ麺類が好きなのかも可視化された。
麺類はカロリーと塩分が非常に多いのは知っていたが具体的な数値と及ぼす影響まで考えたことがなかった。
1日に摂取した塩分量もグラフできっちり表示される。
以前から降圧剤を処方されていたのだがこれだけ塩分摂ってたらイタチごっこだなあと。

そして1/27時点で154日目。
体重はリバウンドしたところから数えて8kg落ちた。
(夏前からなら12kg落ちている)
月に約1.5kg減のペースなら身体に悪い負荷もなく安心安全である。訪問看護師さんのOKももらっている。
おかしな食事制限は一切していない。
摂取カロリーは1週間くらいのスパンで調整し、細かい数字など誤差の範囲だと端数はばっさり切り捨てている。
なんならビールも飲めば天丼も食べる日々である。
普段はプチッと鍋で作る肉野菜鍋にどハマりしていて晩ごはんは概ねそればっかり食べている。
肉はほぼ赤身の豚もも薄切りを使用。
この肉野菜鍋、炒め野菜パック(ほぼもやし)の300g入りで作るので結構満腹感があるのだ。
野菜はキャベツやタマネギ、きのこ類など他の単品も適宜追加しているので実際はもっと多い。

※しかしこれポーションの塩分がすごかった。
※今ある分を消費したら使うのやめる…。

マイルストーン達成の瞬間

1日のカロリー摂取の目安はとあすけんによれば現時点では画像より少し減って2340kcalらしい。
しかしこれでもちょっと多くないか?と感じている。
もっともあすけんの方が正しいはずだが気分的に2000kcalまでに抑えるようにしている。
まあ抑えきれない日もあるし全然足りない日もある。
バランスは取れていると思う。ほんとかな?

目標数値は3kgくらいずつ刻んで設定している。
いきなり大幅減量の数字をぶち上げても達成までが遠すぎてストレスにしかならん。
少しの数値をチマチマ削って都度「やればできる」を実感した方が気持ちが楽だ。
小さな達成感は大事。成功体験を積み上げていくことはとても大事。

今では食べるものを秤や計量スプーンで調整するのもすっかり習慣になった。
ゴールに設定した数字まで16kgも残っているがこの調子でチマチマと落としていこう。

※実は暮れに狭心症の診断が下りましてな(ぼそ)。