見出し画像

2023/5/12 ワクチン6回目

128/88/60
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1

朝6時前に勝手に目が覚めて寝直すも、昨日の緊急地震速報で叩き起こされたのと同じような状況で睡眠不足が蓄積している。この状態で大丈夫かなあと思いつつ午後にコロナワクチンの6回目を接種に行ってきた。
過去ファ/ファ/モ/モ/モと打って今回もモデルナである。副反応は3回目の後で発熱が1回だけだった。筋肉痛の軽いものみたいなのはほぼ毎回あり今回も起きている。そちらは何の支障もきたさず問題なしなのでこの後熱が出なければ完璧である。というか明日バイトを入れたので熱は出ないでほしい…。

気トンに朝ニュートロのカップごはん(パテタイプ)37gをあげて食べるペースを確認。ペーストタイプと分量は2gくらいしか違わないが半分ぐらい食べてやめていた。
気トンはごはんを自分で複数回に分けて食べる子なので弾力があって咀嚼するタイプは早めに満足感が来るのかなと思いながらコロナワクチンを打ちに出かけ、帰ってきたら朝の残り半分が全く手付かずのまま乾きかけていたので即廃棄。
お留守番のご褒美にペット用かつぶしをあげるもいつもなら一心不乱に食べるところをちまちまっと食べてはやめている。また体調不良なのかと不安に思いながら、ペーストタイプをあげたら食べるかなと試しに出してみたらこちらはいつも通り一気に完食。健康度の目安になる呼吸数も1分間で30回弱で猫の平均値だし、食欲不振に見えて単に口が奢ってきたきただけなのか…。
寧ろ口が奢っただけなら安心である。老猫だからちょっとした変化が大ごとになるのでね。

でもこれ高いんだわ

午前中出かけるまで、パセリをレンチンしながら先日の木の化石を少々修復しようとしていたらパセリのキッチンペーパーの下に敷いた木製の鍋敷きが焦げてレンジから煙が吹きあがり相当びびった。
大急ぎで鍋敷きをベランダに放り出し窓や玄関を開けて換気を図り、ベランダの洗濯機に水を溜めて鍋敷きを放り込んでやれやれと落ち着いて少しして、メルカリで買い手がついた服がすっかり煙臭くなってしまったことに気が付いて大慌てで鍋敷きを引っ張り出して服を洗濯した。おかげさまで煙臭さも取れすぐ乾いたので今日のうちに発送できた。

この鍋敷き焦がした事件の最中、ベランダの壁のすみっこに恐らくモンシロチョウのさなぎちゃんがちょこんと付いていた。あらまあかわいいわねーと思ってからいやちょっと待てとなった。
ここは2階である。周囲にエサになるような植物はどっかで家庭菜園でもしていない限りは全くない。仮に家庭菜園があったとしてもイモちゃんの状態でうちまで来るか?!モンシロチョウのイモちゃんは小さいぞ?!!
しかもベランダの壁は灰白色なのに対しさなぎちゃんは鮮やかな黄緑である。めちゃくちゃ目立つ。目立つけどこの状態のさなぎちゃんを移動させるのもどうなんだと考えながら出かけた。

どっからここまで来たんや

そのまますっかりさなぎちゃんのことを忘れて、帰ってからはっと思い出した。蝶の蛹は羽化まで概ね10日~2週間かかるという。種によってはもっとかかるらしい。その間こんな目立つ状態のままだったら鳥に狙われるではないか。
壁に造花か何かの葉っぱだけのものみたいなのをぶら下げてさなぎちゃんを保護しようかなあとあれこれ考えていて、ふと「今日柏餅あるじゃん」となった。和菓子系の甘いものが食べたくなって帰路寄ったスーパーでたまたま柏餅を選んでいたのだ。
餅を食べつつ葉を軽く拭いて糊で留め、これで少し何とかなるかなと壁にガムテープで貼り付けておいた。一応羽化して翅を伸ばす時に邪魔にならない位置と空間を空けておいたが、こんな葉っぱ大して長持ちするもんじゃないから造花の手配もどうにかしよう。

大福にしなくてよかった
ここにいるよー

ホチキス留めにしなかったのは針が反射で目立つとカラスが寄ってくるかもしれんと思ったからなのだが、こうして見るとホチキスでも別にガムテープで隠れるからよかったのでは…?

せせり3割引きが2パックあったのでスーパーから回収。1パックはオリーブオイルと塩で焼いて食べ(写真は忘れた)もう1パックはどうしようかな。甘辛系もいいし煮込み系も捨てがたい。いつも売ってればいいのになあ。

寝る前7錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、ブロマゼパム2㎎×4
眠剤:エスゾピクロン3mg×1