見出し画像

2023/4/19 ヘアサロンへ

130/90/66
朝の薬5錠+点鼻
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1
点鼻:アラミスト
レキソタンは寝る前と頓服の服用に戻そう。

今日は午後から散髪で隣駅まで出かける。
去年の6月ぶりで、その時は鬱期で這いずって出かけていた。またモンエナとレキソタン飲んでいかねばレベルの鬱期が来るかもしれないなあと伸び放題の髪を見て、これから蒸し暑いけど伸ばす方向で検討中。本当は前下がりのグラデーションボブが好きなんだがまあ仕方ない。
あとカットとカラーで1万ちょっとかかる。これが捻出できない生活保護受給者。気トンが病気をすれば食費すら吹っ飛ぶ。
ほんならやっすいとこ行ったらええやんと言われそうだが、いっぺんQBハウス行ってえらい目に遭ったのでちょっと…
髪は紙と違って糊付けできないのでねえ…

本来生活保護受給者はペットを飼うことは許可されていない。基本は譲渡することになっている。うちは気トンが亡亭頓死からずっと精神疾患を患う心の支えになっていることを鑑み、特別に許可がもらえた。
その代わり全部の費用を自前で出す(当然のこと)のでカツカツになるのも致し方なし。早く働きたくて七転八倒しているがメンクリの先生から就労禁止を厳命されていて大変つらいところである。

ヘアサロンの担当さんがおめでたでしばらくお休みを取られるとのこと。しかも双子ちゃん。今日来てよかった、知らないままだったら悲しいところだった。
そしてキャッキャと話しながらカットしてカラー入れて、トリートメントでいいものが出たし今なら1本プレゼントというのでそのままお願いしてお会計したらトリートメントがすんごい高くて予算大幅オーバーで白目を剥いて泡を吹いている。
ま、まあおめでた祝いだと思えば…(ぶくぶく)
髪型も色も大変かわいく仕上げてもらったし結果オーライということで。

そういえば「ヘアサロン」平たく言うと理美容院のことらしい。横文字弱いマンなので勉強になった。

帰りにヘアサロンにほど近い、個人的に「魔窟」と呼んでいるスーパーへ買って帰るものがないかと立ち寄った。魔窟スーパーは毎回ふらっと立ち寄っては掘り出し物を探し、気が付いたらデイパックがぱんぱんになるというところから「魔窟」と呼ぶに至っている。
過去にはホタテの稚貝やぶりぶりに太ったマイワシ6匹入りや中サイズで酒蒸し向きなホンビノスや刺し盛り500円均一や…これがまたお手頃に安くて、刺し盛り500円がこの中では一番高いんじゃないかな?大根の代わりにサラダが敷かれ、商品としてはカルパッチョ用になっている。サラダパックを追加したら敷かれたサラダの分量が大サービスでお皿から溢れかけたし刺身はぱっと見より厚みのあるカットでえっこれで500円でいいんですかっ?という内容。ほんと魔窟。
ちなみにホタテの稚貝はボンゴレビアンコに、ホンビノスはボンゴレロッソに、イワシは作り置きのしぐれ煮になった。

お皿は約23cm
見るからに脂むちむち
都内ではなかなか売っているのが見つからない
間引きされて出荷される稚貝

魚介類が新鮮というのは大変にポイントが高い。食べたくなったら他に行かずにここで買う。
今日はどうしたかというとぴっかぴかに鮮度のいい天然ブリカマ300円均一があって迷うことなく手が伸びた。狙ったかのように太くしっかりとした分葱が4本で98円で売ってるもんだからそれも入手。

ブリカマー!

ざっくり霜降りにしてから生姜と分葱で煮付けたら全く臭みもなく脂もちょうどよく(あまりコテコテなのは胃が負ける)、これなら2枚買って1枚は作り置きにしてもよかったなあと思ったり。世の中鮮度の当たり外れがあるので用心して1枚だけにしたのが悔やまれる。まあ仕方ない。

もうちょっと見栄えよく盛り付けようや…

ビールがほしかったっスねえー。

寝る前7錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、ブロマゼパム2㎎×2
眠剤:エスゾピクロン3mg×1
花粉症:ルパフィン10mg×2