見出し画像

未知の言語(キプソル語)解読動画の感想

めっちゃおもろかった😻

動画内でとむさんも言ってたけど、言オリに近い感じかなと思ったら、むしろフィールドワークでの言語記述っぽいことやってますね。

言オリに関わるようになって、動画の最後の方に出てくるイヌクティトゥット語とかセム語派の話題も「そうそう!」と頷きながら聞くことができ、やはり物事の理解度が高まると楽しめることが増えるというものだと思う。

あと、サムネイルの「変すぎる言語」ということに関して、我々にとって馴染みの薄い言語の文字体系について言っているのかと一瞬どきりとしたが、蓋を開けてみれば身内のスタッフの方が作った人工言語に基づいた出題だったので、その点でも安心したと言いますか。

言オリの問題でも、解く際の感想として「変わってるなぁ」と思うことは正直あるにしても、その言語を母語としている人たちにとっては当たり前のシステムであり、かけがえのないことばの仕組みですからね。

さて、別な星(キプソル)の言語の割には地球人の言語に似ておりまして、ことばである以上は「かくあるべし」という枠組み的なものが、宇宙まで拡げても存在するのだろうかと考えるなど。どれだけ "変すぎる" 人工言語をこしらえてみようとしても、普遍文法の手を振りほどくことはできないのか?完全に AIに生成させた言語はどのような振る舞いを見せうるのか?…などなど、ことばの不思議は尽きないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?