見出し画像

#9 そのレンズで撮ることが、写真の「テーマ」かも

こんばんは、yuki です。

写真は「主題」と「副題」で構図を決める、
なんて言われますが、あまりピンとこないので、

それ、テーマの主役と脇役、じゃだめですか?

整理している過程で、

どの画角で写真を撮るか、
そのレンズの選択がテーマに直結する!
という発見もありました。
さいごは、テーマを固定的に設定するメリット
について、のお話。

|公開記事一覧はこちらから|


テーマってなに

◇いいたいこと、題材、モチーフ、トピック

「季節は春めいて穏やかで気持ちいいなぁ」
という気分で、『春』を写真に収めたいとする。
この時のいいたいことは、
『春』とか『穏やかで気持ちがいい』

これが主題です。テーマです。

テーマは、いいたいこと。
お題、題材とか、モチーフ、トピック。

副題ってのは、表題のわきにそえてつける題。
サブタイトル。
サブタイトルとは、
実はテーマの本質だったりするもの。

日本昔話で例をあげるなら

『他人を思い遣ると報われる』(テーマ、主題)
「つるの恩返し」(表題、タイトル)
~でも約束はやぶっちゃいけないよ~(副題、サブタイトル)

サブタイトルはちょっとひどい...?

昔話は教訓なんかが主題ですが、
写真だと、撮りたいと思った動機。
がテーマになると思う。

写真で例えてみる。

街をぶらぶらしていると、そこへテーマである
春をイメージするメジロが梅の木にとまった。
シャッターチャンス!

「メジロがいる風景」

この写真にテーマやサブタイトルまで明記するなら、

『春』(主題)
「メジロがいる風景」(タイトル)
〜季節が巡ってきた〜(副題)

テーマへの切り口は、
キー(カギとなる、重要な、突破口)が担います。
(キーポイントやキーワードといわれます)

この場合のキーポイントは、
フォーカスしているメジロ(主役)や、梅の木(脇役)。
これらは、テーマ(主題)である『春』の
ポイントに過ぎない
んじゃないかなと思う。

ということで、
被写体を「主題」「副題」とするのではなく、
テーマの主役と脇役、じゃだめですか?
(間違っていたらごめんなさい)

◇どの画角でみているか、がもはやテーマ


では、いいたいことをつたえるために、
テーマへどうアプローチするか?

『いいたいこと』がテーマなら、
「テーマへの切り口」がキー、
「どうやって」が手段、ツール。

テーマ;『他人を思い遣ると報われる』
キーワード;「恩返し」
手段;「鶴が機を織る」

「つるの恩返し」の場合

写真ではさっきのシチュエーションで、
どうやってテーマである「春」にアプローチしますか?

そう、標準域か中望遠というツール(手段)を使って、
メジロを活用してアプローチしますよね。

テーマ;『春』
キーポイント;「メジロ、梅」
ツール;「標準、中望遠レンズ」

写真の面白いところが、

標準域や中望遠のツールでアプローチすれば、
主役はメジロ、脇役が梅の画で
春』というテーマの画が撮れちゃう。

準広角では、撮り手の目線で
「鳥がとまっている梅の木の下で
木漏れ日でうとうとしている淑女がいて、
気持ちよさそう」
『穏やかな春』なんかが撮れそう。

望遠だと、画面がメジロなので誰がどうみても、
『メジロ』が撮りたかったんだろうなと思う。

写真は、実際には、タイトルくらいはついていても
こんなに言葉で語られるものでもないし、
テーマなんかも受け手の取り方次第でもある。

しかし、そのレンズ(画角)で、
キー(主役や脇役)にアプローチすることで
ひいてはテーマにアプローチできる。

つまり。
自分が選んだその画角が、何を撮りたいのか。
いわんとすることを伝えられる。
に直結するともいえると思います。

↓「いいたいこと」って何?(#1話もミテネ)

※実際には、広角は寄っても背景が広く写るし、
遠くのものがより遠く写るなどの
レンズのスペックや特性や、
メジロは小さくて近寄れないとか、
被写体との距離や大きさにもよります。

私は何が撮りたいのか。
撮りたいものを言語化、固定化して、
テーマとして扱うようになったとき、
画角をあらかじめ選定でき
(被写体との距離や大きさにもよるけど)
それに意識が及ぶようになり、
満足いく写真率が上がった気がします。

テーマを設定することは
自分で自分を納得させるための打開策。
にはなると思います。


なんで春を撮りたいと思ったのか。
例えば、
巡ってくる日常が愛おしい。とか。

潜在的な意識が働いていて、
実はもっと深いところで、
その写真を撮りたいと思っている気がする。
それが本質であり、副題に見え隠れするもの。
だと思う。

次回は 来週 2024/4/26(金) 公開、
テーマと対に考えられがちな
写真のコンセプト、潜在的テーマ(副題)について。
ではまた、午後9時に٩(ˊᗜˋ*)و

※共感できたところあったらぜひ教えてください。
登録してなくても♡はできるよ、ぽち。
28㎜準広角Loverはフォローも、ぜひ。

|公開記事一覧はこちらから|

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
© 2024 yuki

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?